見出し画像

新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN VIER -第1回-開発者と一緒にプレイしてみた

記念すべき第1回の担当者は 声優の神木 智佳 
作品は PS4『新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN VIER』です!

まずは公式のPVをどうぞ!!

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』とは?

F1を遥かに凌ぐスピードと性能、そしてAIによるサポート等最先端テクノロジーを取り込んだマシンで競う、次世代のモータースポーツ"サイバーフォーミュラ"。『サイバーシステム』の開発者を父に持つ14歳の少年、風見ハヤトは、父の開発したAIを搭載するニューマシン『アスラーダ』の争奪戦に巻き込まれ、否応なしにドライバー登録されてしまい、過酷なサイバーフォーミュラに参戦することになった。チームメイトやライバル、そしてアスラーダから時には教えを受け、時には衝突しつつレースを重ねる

※新世紀GPXサイバーフォーミュラ OFFICAL WEBより引用

1991年にTVシリーズがスタート!
その後、続編のOVAシリーズが4作品が発表されるなど約30年たった今でも根強いファンが多いレースアニメです!

今回ご紹介するゲーム『新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN VIER』は5作目『新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN』の世界を舞台にしています

ゲームをプレイするのは?

画像1

今回プレイした 神木智佳 は“初恋の人が主人公の風見ハヤト”とのコト
生粋のサイバーファンです

画像2

画像3

愛とゲームの腕は比例しないんですね・・・
この調子だとゲームの面白さが伝わらないので助っ人をお呼びしました!

開発者にコツを聞いてみましょう!

画像4

ゲームを開発したYangさんとPayさんです
※Yangさんは大人の事情で顔出しNG

画像5

まず伺ったのはマシンの選択について・・・

神木が選んだマシン『νアスラーダAKF-0/G』は主人公マシンであるゆえ人気もあるが扱いが難しいマシンであることが判明!

ドリフト・変形・ブースト・2段ブースト(スパイラルブースト)と機能もテンコ盛り!

画像6

・・・っということで初心者にオススメのマシンはと言うと

画像7

機能を「ブースト」だけに抑えた『ガーランド SF-03/G』
そういえば『ハヤトも扱いやすいマシン』って言ってましたね・・・

っということでガーランドに乗り換えてリトライ!!

画像8

最初はアスラーダとの違いに戸惑いながらも・・・

画像9

見事1位を獲得!!  まずは機能を絞ったマシンでゲームプレイに慣れることが上達のコツのようです

次回!マシンの特徴にせまる!

画像10

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ SIN VIER』は12台のサイバーマシンを選択できます! 次回は各マシンの特徴にせまります!!

追伸

VR対応のPC版もありますので、そちらもよろしくお願いします!!
最新情報は 公式サイト をご確認ください!

©SUNRISE ©PROJECT YNP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?