【なぜあなたは昨日コンビニ行った?】CUSTOMER INSIGHT
営業、集客、社内、経営、購買、日常すべてのおいて大切なのは
INSIGHT=洞察
*電気の切り替えの営業
現在電気代10000円の人に電気代8000円の営業をする
→安くなるから絶対売れる?→結果、全く売れなかった
そこには人のInsightが関わっている
もっと良い商品ないのか?
もっと安いものはないか?
手間はかかわないか? → 疑うことが面倒(ストレス)に感じる
これが一番ベストなのか? ↓
この営業は信じれるのか? 「損をしたくない」
・顧客が誰なのかを知らない
・顧客が何を求めているかを知らない
↓
テレアポ?飛び込み?チラシを配布?呼び込み?=無駄
セグメントを行い具体化する
①プロフィールセグメント
②心理セグメント
③ベネフィットセグメント
※無添加のオーガニックカフェを経営したい、していると仮定して読んでみてくだい!
①プロフィールセグメント
年齢、性別、地域等でセグメントを分ける
②心理セグメント
・オーガニックカフェをやるにあたってなにが良いの?
無知な人がいる、知っているけど無関心な人間もいる。
・ビールは健康に悪いと知ってて飲む人がいる→無関心な人
ビールを飲むとうまく話せないから飲まない→問題意識を持っている人
人は、心理状態で
無知、無関心、問題意識、危機意識
と4つに分かれる
*無添加食材を売る場合
無知 添加物が危険と知らない人がいる → 説明必要 → 伝える
無関心 知っているけど興味がない → 説明不要 → 変える
問題意識 食べないよう意識あり → 営業必要 → 答える
危機意識 絶対に食べない意識あり → 購買あり → 答える
オーガニックカフェの例
訴求内容
無知 → 添加物の危険性
無関心 → 料理教室 / 子供食育
問題意識 → キャンペーン告知
危機意識 → 他社との違い 等
電気エネルギーの例
訴求内容
無知 → 電気自由化の説明
無関心 → ハワイ旅行でのPR(角度を変えて訴求してみる)
問題意識 → キャンペーン告知
危機意識 → 他社との違い / 申込手順
③ベネフィットセグメント
ベネフィットとは価値のこと
買いたい人と売りたい人の間で商品、サービスに対する価値が変わってくる
具体的なベネフィットを提示してあげること
機能価値 情緒価値
時計 時間を見る 高級感 =優越感
TDL チケット 臨場感 =興奮感
カフェ コーヒー 静寂感 =癒し
情緒価値
EXISTENCE(生存欲)
ERG理論 RELATEDNESS(社会欲求)
GROWTH(自己欲求)
ベネフィット = お客様が感じる価値
*地域Aは比較的30代女性が多い
無知な人が多い印象
美容カテゴリー意識が高い
→広告 / PR / メニュー / 内装 / 集客 / リピート / 営業時間
ペルソナ立て 施策立て
30代女性 営業時間は?
子供持ち メニュー価値は?
忙しい → 店舗PRとは?
保育園送り迎え SNS発信内容
美容に興味あり 店内イベントは?
↓
・子供クッキー
・オーガニック必要性訴求
・ママ会の開催
・営業時間を早朝8:00から
・パンフレット
・誕生日会デコレコース
・キッズスペース
ターゲットイメージ→差別化戦略
*例えばご飯を食べるとき
「とにかく早く済ませたい」
「節約したいから安さ」
「友人と会うからゆっくり」
「自分へのご褒美」 → 3つに分類
「いつもの定員に会いに」
「雨降っているから駅近で」
PROCESS(早い)(便利)(安い)など
PRODUCT(品質)(最新)(高級)など
PERSONAL(関係)など
①顧客の因子とをしっかり把握する
②値段だけで人は動くわけではない
③セグメント(プロ / 心理 / ベネフィット)で顧客イメージ
④顧客イメージから具体的施策定義
⑤顧客イメージから顧客の本当のインサイトを把握
↓
ブレない経営、施策立てができる