見出し画像

豊かさとは

結論から言います。今回の記事に答えはありません。笑

就農して2年目、毎日毎日頭の中をぐるぐるしているワード
「豊かさってなんだ」

考えようによっては、あたかも自分は豊かではなくて、私からみて物質的にも精神的にも豊かな人に嫉妬するかのような感情すらあります。

豊かさってなんだ。

日常の小さな幸せに気付けること、その幸せを精一杯受け取り、感謝すること。

感謝を伝え、私ができる精一杯で還元すること。

私が出来ている事といえば、ないに等しいか、とても小さな事しか出来ていませんが、周りの方々に支えられて、沢山の知恵や教えを授けて頂いています。

早く前の自分より一人前になって、誰かのためになりたい。

誰かのためになる事で、その人がまた、誰かの為になる。

まだ弱い私は、他人の評価を気にして、気持ちが流動的になったり、柔軟性を欠く時があります。

豊かさ

の答えは見つからないかもしれない。

けれど、意外と身近にある物なのかも、しれない。
豊かさという抽象的な言葉に、答えを見出す事は出来ないかもしれないけれど、
自分なりの定義が出来れば、少しは楽になるんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?