ひと

ひとはなぜ比べるのだろうか
自分の価値は何によって決まるのだろうか

この答えは分からない。
形式的にはあっても、耐えきれない

自分のあり方や価値を探す旅の途中で、隣の人よりできているか否かをはかっているのだろうか。そこに本質的な安堵は生まれない

もう隠さない、隠せない。
わたしは等身大で生きる。
それが自分の価値感

多様性を受け入れる心はしなやかさ
物事の善悪を見定めるはわたしの目

自分に嘘つかなくなって、直感がよく走る。
直感とは、今までの人生の経験値から人間の脳において最適解を一瞬だけ見せてくれる私だけのカンニングペーパーのようなもの

経験が少なければ正答率も低くなる。
色んなものを聞いて、見て、苦しんで、悩み、それは答えに近づく。

ありがとう、苦しみよ
ありがとう、悲しみよ
ありがとう、支えてくれる全ての人

誰だって自分が主人公
たまには一歩引いてもいい
主体的に自分の人生を考えよう
明日の自分を今、創ろう

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?