Misskeyなるもの

このnoteについて

話題になっているので調べた。
一言で言うと:治安悪い雰囲気だけど、ゴミは落ちてないし悪人もいない。
このnoteには誤った認識も含まれるかも

Misskeyとは

ポイント

  • オープンなSNS

  • 分散

    • 分散型プロトコルなので、異なるサーバーの投稿もタイムラインに流れる

      • 自サーバーだけのタイムラインと別サーバーも含めたタイムラインが用意されている

  • 高機能

    • 注目はカスタム絵文字機能

    • サーバーの雰囲気に合わせた絵文字や機能を揃えることで、コミュニティの治安をコントロールできる(気がする)

詳しくはWikipediaやMisskey Hubの情報を参照するのが良さそう。

最近話題に

twitterが不安定になり移行先として注目のまとに。

引越し先として注目される

Misskey.io

世界最大のMisskeyインスタンス。ユーザー数は10万人くらい(3/5時点)

負荷コントロールのため、ユーザー数上限を徐々に増やしている状況。
管理者がサーバー代に100万円/月払っているという噂もあってやばい。

実際に潜入

最大のインスタンスであるMisskey.ioに潜入した。

ファーストインプレッション

文章を読めない速度でタイムラインが流れている!
↓キャプチャ

https://user-images.githubusercontent.com/2450046/222953399-6b870df9-01ab-40b7-9e5c-06b472992797.gif

↓割とよく流れてきて目視できるようになったカスタム絵文字

  • 与謝野晶子の顔

  • レターパックで現金送れ

  • はすべて詐欺です

  • Misskey

  • にゃんぷっぷー

思ったこと

治安悪い雰囲気だけど、ゴミは落ちてないし悪人もいない。そんな場所。
タイムラインがかなり速くて投稿を咀嚼する暇がない。(単語とカスタム絵文字を認識できるかギリギリ)
フォロー機能を使うと特定ユーザーに絞ったタイムラインを構築できて流速を落とせるけど、そうなるとtwitterでええやんになっちゃう。
頭空っぽにして情報を浴びる使い方が自分には向いてそう。
会社のSlackもこれくらいのゆるさにならないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?