地下謎やったよん(ネタバレなし)

これ!

地下謎っていう街歩きゲームがあってとても面白いらしい。
やってみたいな~ってことでお友達誘って遊んできたよ。

どういうゲームなの

謎解き冊子を買うと謎が書いてあって、謎を解くと次行くべき駅が分かる。

架空の問題例
「🌲🌲🌲🌲🌲🌲」駅に行け。
3番出口にある動物を調べて「たえたびたす」駅に行け。
(六本木の3番出口にタヌキのオブジェがあるイメージ)
…繰り返していくとちょっとずつ難しくなっていく

めちゃめちゃ移動する…けど東京メトロ1日乗車券がついてくるので安心!

購入が大変だった。。

冊子は1日の販売数が限られている&フリマアプリで転売されるで調達が大変でした。(9時開店なのに6時台の時点でそれなりに列ができていて、7時台にはスタッフさんが整理券を配り終える感じでした。並ぶ人もスタッフさんもとても寒そうにしており、人気ゆえの苦悩がありそうです。)

実際どうだったの

まさしく東京観光

冊子を持って街を歩いて、時に路線図とにらめっこするのってまさしく観光の姿ですよね。スマホのおかげで寄り道せずに迷わず目的地に着く時代なのでこのような体験は逆に新鮮です。

東京の魅力をたくさん発見

日頃使わない駅で降りて、全然知らないスポットを巡りました。小さな東京の中で様々な魅力を発見できて非常に嬉しいです。(実際にはそのように設計されている。)私もお友達も東京観光は初めてかも~って言ってました。

とても満足度の高い体験

謎解き体験によっては「懸賞パズルに版権キャラとストーリー付け足して価格つり上げ!」みたいなものもありますが、本作は東京観光がとてもいいので大満足です。
謎解き自体は極端に難しい/奇をてらうものはなく素直に解ける難易度でした。

十分な時間が必要

謎解きだけで5時間かかりますが、より良い体験のためには休憩や謎解きから逸れた観光も導入すべきです。そうなると昼からやるか~では間に合わないので午前から夜までかけて使うつもりだとよさそうです!

おわり

とてもいい体験だった。

「周遊型で1日遊んで、そのあとは温泉で疲れをとる。そのあと宿泊して翌日帰る。」みたいな体験できないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?