見出し画像

VR宇宙博物館コスモリアが凄かった

VRChatで開かれている「VR宇宙博物館コスモリア」を見学してきました。
前情報なしで臨んだら凄いクオリティに圧倒されちゃったというログです。

大自然の立地

夕方に来たのでフットライトが点灯している。照明が上に向くと光害になって天体観測できないのかな。

建物周辺は草木がうっそうと茂って虫の声が聞こえる。 奈良で過ごしてた頃を思い出すね。
天体観測の設備もついてそう
ぜったい虫に刺されるぞ~
二重の自動ドア!中は涼しそう~。(夜になると看板に虫が寄ってきそう

振り子とエントランス

博物館に入ると館内案内と黒い球がお出迎え。

常設展示はぐるっと一周するみたい
フーコーの振り子

フーコーの振り子は他の博物館でも見かけたことあるけど、いまいちどういう展示なのかわかってない…。
振り子をぼーっと眺めてたら、落ち着くBGMが流れてることに気づいた。

常設展示を見て回る

いくぜ

常設展示の通路を歩くとBGMが少し壮大になってわくわくする!
通路を歩くと突き当りに組織名やメッセージが現れる構造になっていて、映画で文字がドーンと出てくるような気持ちになる。実際に歩いてみてほしい~。

ハリポタ観るときのワーナーブラザーズのアレじゃん
かっこよすぎる。ここを抜けると…?

通路を抜けると、広くてすごそうな空間に入った!
空間に入るタイミングでBGMもクライマックスになって期待値モリモリじゃ!

大きな地球を螺旋で囲む構成にハズレなし!

常設展示は複数のエリアに分かれていて、それぞれのエリアの入り口は『絵』になっている。(!?)

この絵の中に入るらしい…

絵に近づくと徐々に通路が現れて面白いのでみんな体験してほしい~。

いきなり鉱山エリアに
と思ったら火山ステージ
学びがある
順路は水の中?
本当に水の中だった
水から出たら、
陸上生物の展示が始まって、スムーズな環境変化に感動してしまった。
天動説の展示
地動説の展示。星が実際に動くのでわかりやすい。
軌跡だけみたら地動説が説明しやすいけど、天動説の複雑な軌跡も神聖な雰囲気がある。

1/1スケールの展示もあってテンション上がる。

1/1のスティーブンソンの機関車とライト兄弟の飛行機

怒涛の1/1スケール宇宙展示!

アポロ11号!
デカい!
月面探査機!

月面探索に近づいたら重力が月になった。(!?)
ジャンプがゆっくり高くなる。

宇宙ステーションの展示。

中に入れる!
内部は重要そうな機材でいっぱい

他にもいっぱい写真撮ったけど、データみたら保存されてなかった…。
色んなロケット、星座、観測写真などなど盛りだくさんで本当にすごかった。

エントランスに戻ってきたらフーコーの振り子がちょっと進んでた。


感想

立派でボリュームのある博物館でよかった~。
音楽は進行に合わせて変わるし、1/1で体感できるものも多いし、見せ方も工夫されてるしなので、ぜひ多くの人に体験してみてほしいワールドだった。
VRの可能性を感じたし、宇宙にも博物館にも興味のわくいい体験だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?