G検定受けたよ

合格したよ〜!

なぜ受けたの

データサイエンスな方々とお仕事するにあたり、基礎固めせんとあかんわ…。という気持ちで受けました。(あと簡単そうだし、手軽に取れたら自己肯定感高まってHappyっぽい。)

受験のスケジュール

  • 2/10(金):受験申し込み

  • 2/26(日):翔泳社の公式テキストをやる(5時間)

  • 2/27(月)〜3/3(金):技術評論社の問題集をやる(5日で5時間)

  • 3/4(土):G検定を受験(2時間)

  • 3/20(月):合格通知

難易度の肌感

シラバス分野別得点率では8~10割取れてたので、少し余裕のある合格かも。(Twitterではこれより低い得点で合格してる方もいらっしゃった)
受験中も割とサクサク進められたので、本2冊やっておいてよかったね。

学んだ知識

薄く広いディープラーニングの知識を学べました。ディープラーニングができるようになるわけではありません。各タスクでどんな課題があり、どんなアプローチで突破してきたか、の歴史を体系的に把握できたので良かったです。
俯瞰してみると情報を落とさずに変換していくにはどうするか?の歴史なんやなって。

仕事で役に立った?

勉強して1ヶ月も経っていないのでまだよく分からない…。
仕事で知らないディープラーニングの知識はアドホックに調べていたのですが、今回の試験勉強でその前後左右の知識も獲得できた気がします。今後活かせるといいな〜。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?