さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouseに行ってきたよ

川崎で開催された「さなのばくたん。」に行ってきたよ。という話。
日記なので深い話はないです。

さなのばくたん。への期待

前回(2022/03/07)のばくたん。で最高になってからはや1年。
1年の間に身体壊したり勉強したり仕事モリモリしたりでMP(𝑴𝒆𝒏𝒕𝒂𝒍 𝑷𝒐𝒊𝒏𝒕)が空っぽになり、推しの配信でMPを回復させながらかろうじて過ごしていました。
頼むばくたん。きてくれ〜って祈りは日に日に強くなる一方。自分に言い聞かせるように「3月7日は休みますね!(強い意志)」って職場で宣言してた。

ばくたん。当日

うおおおおお。ラチッタデッラ行くぞ行くぞ行くぞ。
久しぶりに日中出かけたらお外がポカポカだった。春が来てるんやなあ。
この日のために花粉症の薬もキメてきた。

物販

ラチッタデッラに着いたら真っ直ぐ物販会場に。物販会場の位置を身体が覚えてておもろい。物販会場近くの工事現場、去年も工事してなかった?

今年は物販列がクラブチッタの外まで並んでないからあまり並ばなくて済むかも!→今年はクラブの観客席まで列が続いていました。。
おひさまのもと並ばなくてよくて助かったし、クラブの風景を見学できてよかった。

2時間くらい並んで「とんでもないポーズの王アクリルフィギュア」を買えた。表情もポーズも衣装も全部すき。買えてよかったな。

ラチッタデッラ散策

買うもの買えたのでふらふらお散歩。名取のグッズを持った人たちが歩いてたりかき氷食べてたりすると、「ここがさなちゃんねる王国か…?」と錯覚してしまう。

ヒルバレーさんを覗いたら整理券なしで買えるらしいので買っちゃった。ポップコーンは長年食べてなかったけど、名取コラボのおかげで美味しさに気づいたんだよな。

ふらふらしてるうちにせんせえと合流馴れ合い。オフラインイベントじゃないと挨拶や近況報告できないから、こういう機会は助かるんだよね。
「ラチッタデッラ地元みたいな感じしない?」みたいな話したり、ばくたんミュージアムで「この名取いいよね、いい…」みたいな話をした。

入場

たくさんフラスタ来ててすげ〜。光るフラスタがあって「このフラスタの電源どうなってるんでしょう?」みたいな話した。映画ポスターパロも最高。今年はポップコーン買ってるせんせえがたくさんいた気がする。

ファンレターもたくさんきていた。レターパックもたくさんきていて、流行りの「レターパックで現金おくれ」がよぎって面白くなってしまった。名取に感謝していることたくさんあるので、私も書けばよかったな。。来年書こうかな。

椅子がふかふかだった気がする。最近ドライアイなので、イベント終了まで目が保つか心配になってた。少しでも乾燥に抗おうと目を伏せてた。素敵な待機動画が流れてたのでもったいない気もするけど、アーカイブで視聴できるしセーフ。

さなのばくたん。-ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse

楽しそうに名取が歌っててGood~.いつも肩から上くらいしか見てない人が動いてると感動する。日頃リモートワークの社員が出社したタイミングで実在性にびっくりするアレと一緒や。

ポスターから本がキーになるのかなと思ってたけど、舞台も本モチーフだった。空港の荷物レーンみたいなところでオブジェクトが流れてて素敵。色違いのうさちゃんせんせえもいて可愛い。森羅万象検索くんのCLI好き。

去年はサイリウム用意できなかったけど、今年は買えたので色コミュニケーションできてよかった。シーンに合わせて色変えるの楽し〜。チラッと横や斜め後ろ見たらサイリウムの海ができててすっげえ。あと座席が横と繋がってるおかげで、周りのサイリウムの振動が伝わってきてアトラクションみたい。
最初は「サイリウム振るの周りに合わせなきゃ!」って思ってたけど、そのうち「自分のペースで振ればええか」くらいの気持ちになってきた。実際周りも各々のペースで振ってるぽい。企画BGMに合わせて振るのもノリノリな感じでよい。

終わった後はなんか言語化できない感情になった。周りを見渡すと泣いてる人がたくさんいた。私も泣きそうになったけど、ドライアイとプラマイゼロになった。𝒕𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖 𝒏𝒂𝒕𝒐𝒓𝒊 𝒔𝒂𝒏

イベント終了後にゆびきりをつたえてが流れてるの本当に最高of最高だった。

アーカイブ視聴

帰ってからアーカイブでも視聴じゃ。細かいところまで舞台の様子や表情, 振り付けを見れる。あとコメント欄があるのもいい。現地ではイベントの瞬間瞬間でせんせえが何考えてるかわかるのもいい。自分が思ったことがコメントに流れてると、謎の一体感で嬉しくなっちゃうね。

感想

去年の感想は「もう一年推すぞ〜!」だったけど、今年の感想は「もう一生推すぞ〜!」になった。ひとまず同時視聴や振り返り配信や夏祭りが楽しみじゃ。来年もラチッタデッラ行きたいな。



どんな名取も好きだし推し続けるぞ。(強い意志)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?