見出し画像

恋は盲目。


こんにちは。あーちゃんです☺︎
ひっさびさのnoteです笑

今日は「恋は盲目」ってことについて自分が思ったことを書いていこうと思います☺︎

私は、去年の4月に飲み帰りに出会った人と6月くらいから付き合い始めました。
その人は、私と出会う数日前に刑務所から仮釈を貰って出てきたばかりの人でした。
その人は薬で捕まった人で、刑務所に5年入っていたそうです。刑務所での5年間で社会が変わってて、ちょっとしたことで感動していました。可愛かった(笑)

その彼とは、去年の11月に別れました。

よくよく考えたら、というか、客観的に見たら、おかしいことなのに、付き合っている時は「好きだから」と、彼は悪くない、彼だから仕方ない、という考えでやってること、許してることが多くありました。

私も友人の恋愛相談はのるし、話を聞いて、変な彼氏だと思ったら「え。別れた方がいいよ!」「なんで付き合ってんの。男なんていっぱいいるから(笑)」などと、言っていたのに、自分が恋愛相談をする側になって、そういうことを友人に言われても「えー?大丈夫だよ〜(笑)」と聞く耳を持ちませんでした。

まず、付き合う前、彼の友達とも仲良くなってたのですが、その友達にも「こいつはやめとけ」って2人になったタイミングでよく言われていました。でも私は、なんで2人になった時に悪口言うの??😠ってその友達のことが嫌になっていました。逆にその彼の友達と疎遠になって、少し経って、彼と付き合いだしました。

次に、彼は5歳歳上だったのですが、付き合い始めて、よく奢ってと言ってくるようになりました。出てきたばっかでお金ないから仕方ないか!と思って奢っていました。歳は関係ないって言われたらそれまでですが、もし私の友達がこういう状況だったら、「え、5個も上なのに奢ってって言ってくんの?別れな!もっといい男いるって」と言います(笑)

さらに、ちょっとしたことですぐ怒って来ていました。暴力は無かったですが、そんなことで怒る?ということで怒ってきました。でも、怒った後は、「ごめん」って反省して、ベタベタしてきたり、「でも、オレだから(ヤンキー上がりで、そのクセが抜けてないから)仕方ない。怒らないように頑張るから」って言ってきたり、「2人で成長するもんじゃん。遊びで付き合ってないから。こんなんで別れるのはおかしい」って言ってきたり、若干洗脳?DV?チックなことをされていました。

付き合いだして、1、2ヶ月くらいの時は、「そうだよね」「仕方ないこと」「私も好きだし許そう」「私が悪いんだ」と思ってました。

でも、喧嘩も多くなって自分でもだんだん嫌になってきて、よくよく考えて見ると、いや、私がおかしいんじゃなくて彼がおかしいし、周りのみんなの意見が正しいって思ってきました。

徐々に恋の魔法が解けてきました。笑

完全に、もう別れよう!っと思ったきっかけは、私の友達が彼氏と別れたことです。
というと、私と同じようなカップル関係にある子が友達にいました。(刑務所上がりとかでなく、付き合い方?彼氏の性格?が同じような人と付き合ってる友達です)
その子が、別れて、私も目が覚めたように、「あ。別れるのが正解だよな!何があっても別れよう。」と思うことができました。

こういうことがあって、恋してる時って、本当に盲目だし、自分の恋を自分で客観的に見るのって本当に難しいなって思いました。
でも、持論になるんですが、これって経験の問題なのかなって思って。

恋愛経験が少ないから、今の彼氏に執着しすぎちゃって、離れられなくなっちゃうのかなって思いました。別れるのは、やっぱり辛いけど、時間が解決してくれるし、それを何回か繰り返すことで、恋愛の気持ちの切り替えも自分でできるようになるし、自分の恋愛も客観的に見れるようになるのかな、と。

現に、先に別れた友達は、恋愛経験が豊富で歴代彼氏も多いです。だから、すぐに、あ、この人はダメだ。って見切りをつけて、別れることができたんだと思います。
私は、久々の恋愛だったし、彼氏だったしで、執着してしまうポイントが多すぎて別れる決断が遅れてしまいました。もし、その友達がいなかったら、まだ別れられてなかったのかな、、と思うとまだまだ恋愛経験が浅すぎるなって思います。

「恋は盲目」だけど、全部が全部というわけではないけど、それも経験の差。

ということで、また新たな出会い求めて、恋愛したいなって思います❤️(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?