見出し画像

Eは陽キャのE?

ぼくはENTPです。ついでにいうとENTP-Aです。
最初の一文字がEかIか
これが後の3文字にも影響してくると思ってるし、最初の一文字違いが結構デカいよなって思ってる。
特にINTPさんとはマジでそう思ってる。

EスタートかIスタートか

そんな感じで一文字の違いがデカいって話は過去に書いてます。
↓よかったら見てください↓

Iから始まる人にはEから始まる人にはない慎重さがある。
ただ、今回わざわざこれを書こうと思ったのは
よくE陽キャ、I陰キャって言うけどそうか?って思ったからなんですわ。
そんだけの違いじゃないだろうし、その程度の分け方じゃないと思う。

明るい人は全員Eでおとなしい人が全員Iになるで。
そんな単純でえぇんか!?

外向型イコール陽というわけではないはず

確かに、外に向いている型と書くので外への興味関心はあるだろし実際に好きなんでしょう。
ただそれだけで陽キャってどうなん?
(まず陽キャ・陰キャがよぅ分からんのだけど)

ぼくの場合は、なんですが、最初がEは「手段」です。
そうすることで得られる利が大きいからEなだけで、自分の性格とか性分的にEよりIがえぇなって思ってたんなら多分Iになってたと思う。
何言ってんだって感じだし、こういうこと言っちゃえるのがENTPぽさあるんですけど・・・。

外向型is何?


その視点で見てみませんか?
外向型っていうのはいわゆる「興味関心が外界に向く」性質のこと。
なるほど。
ってことは、主に自分自身の外に興味が向くのが外向型ね。
それって別に陽キャってわけじゃないな。
ようは外向型に「そういう」人が多い傾向にはあるってだけじゃな。
他者との交流を積極的に取り入れたいっていうだけね。

じゃぁ内向型は?


対して内向型は「興味関心が自分自身の内面に向く」性質。
なるほど。
だからね。
興味関心が自分自身の内面に向くからこそ生まれる慎重さってやつね。
ってことは別にだから陰キャってわけじゃないな。

ようはご本人の明るさレベルじゃなくて興味関心の向いている先次第ってことな。

興味の矛先の違い

ってことを考えた時にENTPって欲張りセットじゃな。
だって、自己愛高いくせに興味関心は外界に向いているんでしょ?
どっちも取り入れようとしてねぇか?
すごくね?
多分、そういう意味じゃないんでしょうけど。

最初に述べた通り、ぼくにとってのEスタートは手段です。
自分自身の内面にではなく外に興味を持ち、人間関係の構築の際は必ず先手を取る事。
そうすることで今まで利が大きかったから。

これを文字にするととても「陽キャ」には見えないでしょ。
むしろ陰湿っていうか、腹黒い感じ。
とっても誉め言葉ですわ。
EでもIでも、これもどっちがいいってものじゃないはず。

やっぱ一文字目なんだわ


その視点だけで見るとやっぱりENTPと似ていると思えるのはINTPではなくてENTJの方なんですよね。
ぼくの考えですけど。あこがれの面が強めなんですけど。
最初の一文字の作用ってすっげデカいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?