見出し画像

うちのボスは(推定)ESFP

会社のSNS関係、全部メインの演者は代表。
アカウントの管理やら動画の編集なんかはぼく。
MBTI診断をしてもらったことはないけど、きっとうちのボスはESFP。
エンターテイナーだ!!

社交的でパワフル

真似できないくらい元気。本当に元気。
凹むこととか、あるんかな?(あるだろうけど)
経営者仲間はもちろん多いですがプラベの友達も多い多い。
ENTPのぼくにとって、ちょっと分からない面もあります。
ぼくは知り合いは多いけど、友達ってなると少な目。
分け隔てなくみんな仲良しーみたいなのはすごいと思う。

計画よりもやりながら

これです。これがデカい。
計画して検証して石橋を叩いて叩き切って砕いたカケラ集めてより強固なものにしてから進むINTJさんとは対立します。
ぼくはどちらかというとESFP的発想のこっちの方がいい。
そう、どうせ飽きるから。

レシーブは任せた!放りっぱなしのサーブ!

ここ、一応うちの代表も見てるんですwでも言います。
推定ESFPのボスが放ったボールは数知れず。
①これえぇよな~
②やってみようや!
③あと任せた!
これです。この流れ。
よくINTJの子がこの放られた球を拾って集めて片してます。

あれ?もしかしてINTJとESFPって・・・相性悪い?
よく見たら4文字全部逆じゃない!!!(マジで今気づいた)

ENTPのぼくとは話が合う面もあるけど

新しいこと大好き!
ワクワクする未来の話楽しい!
今も稼働し始めたばっかりのyoutubeの話とかほぼ毎日して楽しいですもん。
まだ数字が分かるほど稼働日数ないのに。
ただこういう話もぼくが飽きたら終わり。
あとENTPの目的は議論なので極論だとか逆説だとかを持ってきてきっとESFPのボスのことをザワつかせている。
やれたら楽しいよねって話をして分析したいENTPと
やったら楽しいよねって話を実践したいESFPなので
ノリと勢いは同じでも方向性が違います。

一番大きな違いは他人への関心

絶対これ。ESFPさんって人間味あると思うんですよ。面白いとか楽しいとかそういう評価だと思うんです。
対して、ENTPって面白いとか楽しいとか同じように言われても「優しい」って言われにくい気がします。
冷たい人、ドライとかENFPさんには似合わない表現だと思います。
エンターテイナーだもの。太陽の子!!

表面は同じ。内面は別物。

Eから始まりPで終わる。
真ん中二つが違うENTP×ESFP
だからちゃんと言語化して伝えないと分かりあえてるようで別方向向いてるなんてことが起こります。
これは経験済み。
表面的に似ていても考え方や受け取り方が違うって理解があるだけで
人間関係楽しくなりそう。

うちのボス、推定ENFPなので今度MBTI診断してもらって答え合わせしよっと。



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?