見出し画像

知らない子ですねISFP

とんでもねぇタイトルだな。
っていうのも例のINTJさんとこの話になった。

あの人、ISFPだって~。
・・・ISFPって何??


ぼくの周りはどうしてもNT族が多い。集まっちゃった。
ゆえに、それ以外の属性ってイマイチ分かっていないんですよね。
ってか何でNTばっかりおるん?って話なんでしょうけど。

しかし、知らないという事は罪です。
知識がないということはそのジャンルで会話を展開することが難しくなります。
これはいいきっかけだ。知る機会だ!

ISFPさんってどんな人?

よう分からんのにnoteに載せるってのもおかしいですけどね。
まず、ぼくはENTPです。
ふーん、最後の一文字しか一致しないのか。

ってことは、雑に考えると考え方や生き方にかぶるところは少なそうだな。

ISFPさんは冒険家さん。へーいいな。夢ある呼び方。
I 内向型
S 観察
F 感情型
P 探索型

あのサイトの冒険家のイラスト、絵描くときのパレット?持ってるんだけど冒険どうした?芸術家なん?
内向型で観察って、奥ゆかしいぃぃぃ!

好奇心旺盛で探求心が強い
へー。これぼくら一緒じゃん。特に新しいことって楽しいよね。けど、探求心は飽きるまで!!

優しく友好的で親しみやすい
一気に不一致きた。こちとら優しさ・友好的とは真逆の存在。
優しいだとか親しみやすいっていうのはENTPの偽りの姿。

周囲の人の感情を理解しようとし、調和と平和を大事にする
え、めっちゃえぇ人。周囲の人とか何考えてるのか別にどうでもえぇとか思わんの?調和と平和かー!!えぇな。かわいらしいな。
先手必勝マルマイン特攻系デュエリストにはない発想。

繊細かつ感受性豊かで芸術的な素養を持ち合わせている
芸術家要素出てきた!
ぼく知ってる。芸術って繊細さがないとできないのよ。映画・ドラマ見てミリも泣けないような感受性ゼロ民には無理無理の無理。
感受性が豊かってことは、それだけ環境に心を動かされやすいってことでしょ?
だから反対に受け手がどう捉えるかっていうことも考えられたりもする人たちだと思う。自分の発言に責任もって行動したりとかするんだろうし、そもそもちゃんと言葉選んで発言するタイプなんだろなって。

ENTP×ISFPって相性いいの!?

これビックリなんですけど。どうなの?本当にそうなの?
(周りに居ないから自分の体験じゃなくて信じられない)
勝手な想像で申し訳ないんですけど、ENTPって多分ISFPさんのこと好きなんですよ。タイプ的に。

奥ゆかしいところ◎(自分にないところでかわいい)
好奇心旺盛なところ◎(自分の事否定されんしな)
平和的・中立の発想◎(これも自分にない面で新鮮)
芸術家◎(自分にできないことできるのっていいよね)

っていう発想なんですけどね。
でも、それはこっちの意見よ。ISFPさんは・・・ぼくらのこと苦手じゃねぇ??

共感性ないし。共通点少なすぎるから衝突しそう。
見えたもの、そのまま信用できるとかマ?ってなりそうでそうなるとぼくらは議論の時間になるでしょ?強い言葉とかいっぱい使っちゃうよ。
嫌われねぇかい!?
これでもまだ相性えぇって言う!?

見てる分にはいいと思う。お互いに。
無いもの持ってていいねーってくらいに。たまに協力なんかも出来ると思う。
一番自然体で居られる組み合わせって嘘じゃね!?
素のENTPって絶対ISFPさんに嫌われちゃうよ!ノンデリ!デリカシーがないのよ。繊細さんかわいいーって最初はよくてもこっちも飽きるんじゃね!?

ほんまですか?

っていうのも、ぼくの周りにISFPさんが居ないから。
個人的にはINTJやINTPの方が「言わなくても伝わる」感あって対等な関係になれると思うんですけど・・・。真逆なとこ多いのに。
他人に興味が無い者同士、他人に興味がない人の気持ちが分かるし。

どうなんでしょう・・・。
まだいろいろと知っていけばわかることもありそうですが。
個人的には、世間が言うほど相性はよくなさそうだぞ!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?