見出し画像

【Cover】1000年生きてる / 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・KAITO・MEIKO and more...

ボカコレにRemixで参加したのでその裏話とか選曲意図とかパート分けとかの話です

動画見てネ↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42576532


セブヶ崎の話

参加しようと思った理由

ボカコレ、カバー出られないじゃん!とずっと思っていたら、よくある質問に「Remixで出てください」と書いてあるのを発見したので、じゃあRemixでるか!となりました
出るからには”ガチ”でやるかと思っていろいろ考えてみた感じです

選曲理由

純粋に強い、つよい~
テーマがボカロとか創作とかの話というのは知っていたので、じゃあめっちゃ大量のキャラでカバーしてボカコレに出してみようという感じ
いよわさんが前回のボカコレで一千光年出してたのでキャラもっと使うぞ!!!という対抗心もちょっとある

明後日さんに片棒を担いでもらう

わしはあんまり曲の解釈とか得意じゃないし、各キャラのこともよくわかっていない(声がよくて上手く歌ってくれればなんでもいいよ~みたいな感じ)だったりするので、つよい思想を持つ強いオタクに監修してもらわなければ本気の火力は出せない!と思ったので信頼と実績の明後日さんに片棒を担いでもらうことにしました
つよい思想と確かな技術

明後日さんの話(メモをもらってきました)

曲についての解釈メモ

・1000年生きてるは最初のボカコレで出た曲だし、ボカコレに投稿する予定なら、これまでのTOP100に入っていたり、いまを代表する合成音声を優先でどうか。
→ 2023春TOP100、2022秋TOP100から抜き出して整理

・展覧会の絵のプロムナード、大衆的な音楽会の意、歩きながら移り変わりを眺めるもの。
・原曲MVも時間の移り変わりがある=ボカロの歴史やボカコレのことを見つつ、なるべく後半で最新に追いつく感じで組めないか。
→ 意識して整理

・古典になりえるものと、古典にならないまま朽ち果てるものがあるが、与えた影響が1000年残るかもしれないという継承や脈の話をしている曲だとして、いまのボカロでも、原曲が消えてもリスペクトや歌詞として残るのをみんな見てきている。
例えばリバースユニバースのmugsのような。たとえがちょっと古いな……
→ 故にこそ断片的な解釈は良くないけど、思うようにやってみる方向で
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31843582
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/9682.html

・『とかげの心』のさわりで「俺の話を聞いてくれよ」と言ってる相手が絵=1000年ちゃん?
・仮に、『とかげの心』が絵に話しかけるシチュエーションの曲だと想像したときに、
 1000年ちゃんが答えとして「一生このまま~あるかい?」を言っているのだとしたら、
 ボカロの動画に向かって話しかけてる俺に、なんて言ってほしいか。誰に言ってほしいか。
→ この歌詞をこの子に言ってほしい、を中心に考える
https://booth.pm/ja/items/2109635 

パート分けの理由、パート整理についてのメモ

「あー」
初音ミク
・最初に「あー」を歌った日本語ボカロはMEIKOと想定して託したいし、
 発売順にしたいけど、歌詞わけがうまくいかない。
→ バランスの方を取って、ミクではじまりミクで終わる形にする。

「決まった言葉垂れてまたヒューマン」
MEIKO
・合成音声の録音方法みたいな歌詞だし良さがある。
・ここから発売順にする。
→ 2004年11月5日。
 
「ちょっとステキな晒し者ね」
KAITO
→ 発売順。2006年2月17日。

「はした命眺めて 全てを無視した」
鏡音リン・レン
→ 発売順。2007年12月27日。

「額縁の中で」
巡音ルカ
→ 発売順。2009年1月30日。

「1000年生きてるのさ」
クリプトン6人
→ サビ終わりなので全員

「知らない偉い人が石に文字彫って祈って」
KAITO、鳴花ヒメ、鳴花ミコト
・お墓とか、歴史とか、宗教的なものを感じる。(なんとなく古い)
・長い時間を感じさせる歌詞なので、それが連想できる子にしたい。
→ 1000歳の妖精のヒメミコ、千年の独奏歌があるKAITO
https://twitter.com/himemiko_jp/status/1154662465679945729
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3122624

「気の狂った誰かがホワイトを塗りたくった」
鏡音リン、ずんだもん、東北きりたん、星界
・シチューうどん銭湯(気の狂った誰かがシチュー(白い)をぶちまけ、
 ランキングから除外するしない(ホワイトを入れる入れない)で揉めたため)。
・ファンや作者の想いが外的な力で押された/押されている子でもよい。
→ シチューうどん銭湯のずんだもん、きりたん、白い星界、炉心融解があるリン、
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41945341
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8089993

「ガラクタの上でくどいプロポーズを待って」
巡音ルカ、小春六花、夏色花梨、花隈千冬
・多分オークションのことだが、ランキングなどボカコレそのものともいえる。
・クラウドファンディング(くどいプロポーズ)で始まった子とか。
・最初のリリース予定はルカだったけど最後になった話を連想。
→ ルカ、クラファンのTOKYO6組
https://tokyo6.tokyo/koharurikka/
https://ja.wikipedia.org/wiki/巡音ルカ
https://twitter.com/vocaloid_cv_cfm/status/1090264508537290752

「あつい口づけを交わすとき鳴りひびくクラクション」
鏡音レン、可不、ゲキヤク
・1番をとった何か(オークションの落札のブザーという解釈)。
・目前で崩れた何か(最高の瞬間に車が突っ込む等の破壊の音ととれる)。
・アナフィラキシー(ルーキー1位で走ってたけど辞退)も天使の翼。(ルーキー1位)も同じボーカル。
→ 可不とゲキヤクの2人、バランスの面からレン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41175261
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42135584

「狂ったフリでごまかしていこうぜ 骨も残らぬパパママよ」
MIEKO、KAITO、鏡音リン
・最初はパパママ=中の人がいない子にしたいと想定。
 増えすぎるので×。
→ クリプトン6人を3人に分けて振る。

「ラッタッタ 口ずさんだ歌の名を知りたくて」
・最初はAI系の子(学習データとしてしか知らない歌がある)にしたいと想定。
 増えすぎるので×。
→ クリプトン6人を3人に分けて振る。

「まつり上げては落としたヒューマン」
・流行に翻弄されたり盛衰の中にいたような、知ってそうな子にしたい。
・愚者(グシャっていう擬音)の意味もあると思う。
→ 2012~2014頃を見てるIA、クリプトン6人を2人に分けて振る

「ちょっと皮肉なオクシモロンね」
MIEKO、KAITO、知声
・俯瞰が出来そうで、~ねって言い方が似合う子にしたい。
・知声を絶対どこかに入れたいが、色合いも声もここがちょうどよさそう。
→ 知声、クリプトン6人を2人に分けて振る

「斜の斜に構えて全てを無視した」
初音ミク、巡音ルカ、足立レイ
・斜の斜、逆に真っすぐ自分を貫き通して何かを成したものを想像して
 1位になったまにまにと熱異常を連想。
→ 熱異常の足立レイ、まにまにのミク、バランスの面からルカ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40349788
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41193299

「あなたの気持ちが1000年生きてるのさ」
クリプトン6人
→ サビ終わりなので全員

「左利きの直し方も」
鏡音リン・レン、狐子
・原曲MVが合わせ鏡だし、左右の概念があったり反転してるような子にしたい。
・合わせ鏡には過去と未来が見えるという都市伝説がある。
→ RとLの鏡音、中の人とキャラデザが真反対の狐子

「消えない傷のえぐり方も」
・傷という言葉と結びつきそうな子にしたい。
・亡くなった人が使ってた子に歌ってほしいかもしれない。
・体の傷ならナース、心の傷なら思い出の夏に住んでそうとか。
→ 救済のルカ、ナースロボ_タイプT、双葉湊音

「恐怖って感情の消し方も忘れたらしいし」
MEIKO、歌愛ユキ、裏命
・トラウマがあるとか長らく恐怖を覚えるような状況にあった子にしたいけど
 難しいので、全体のバランスから入れたい子を逆算。
・恐怖、きょうふ……きょうふう、強風!?!?!?
→ 強風オールバックのユキ、MEIKO、裏命
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41926207

「進化か退化か分からないが顔も見られず殺せるらしい」
KAITO、GUMI、ゆかり
・炎上などネット上の事象を要因の1つとして動画が消えたとか、
 クリエイターが去った子にしたい。
・インターネットが怖いことを知っていそうな子にしたい。
→  くるりんごさんのGUMI、ジエンドのゆかり、KAITO
https://dic.nicovideo.jp/a/くるりんご
https://dic.nicovideo.jp/v/sm19910050

「荒屋の生活は思い出すだけ無駄らしい」
初音ミク、v flower、音街ウナ
・荒屋の生活、下積み、評価される前も絶対無駄じゃないけど、
 無かったことにして/されてしまうのか?と言える子。
・人間歌唱にシフトした人がかつて使っていて戻ってこないとか、
 なんとなく都合よさそうな子にしたい(印象で)。
→ 花、ウナ、ミク

「狂ったフリでごまかしていこうぜ
 ちょっと笑える話をしよう」
クリプトン6人
→ サビなので全員

「あっはっは 泣き腫らしたあの日とはお別れね」
MEIKO、KAITO、巡音ルカ
・"不遇の時代があり今は報われている"系の子にしたい。
 年長組を置きたい。
→ クリプトンの回数バランスも見つつ配置

「曲がって歩いて転げたヒューマン」
初音ミク、重音テト(単独音)
→ ↓下の進化前に歌ってほしい↓

「ちょっと皮肉なアディショナルタイム」
初音ミク、重音テト(連続音)
・時を経て合成音声技術の進化先が枝分かれしながら、
 キャラクターとしての寿命が延びている子達に歌ってほしい
 flowerの想定もあったけどIFなので枝分かれではない。
・並走しているのに交わっていない2人に絞る。
→ ボカロからNTになったミクと、UTAUからSVになったテト

「らーらーらーらー」
鏡音リン・レン、巡音ルカ
→ クリプトンの回数バランスも見つつ配置

「あなたの気持ちに賭けてみたいのさ」
初音ミク、重音テト(synthV)
・誰に言われたら一番グッとくるかを相談。
・歴史があって、"あなたの気持ちに賭け"るという言葉に説得力のある子。
→ ユーザーの力で育まれ、成長し続けている2人
  ゲーム収録や製品化にまで至ったテト、ボカロの代名詞であるミク
https://kasaneteto.jp/history/

「一生このまま尻尾の皮一枚で繋がれた奴隷か?
 喉元に噛み付く牙はまだあるかい?」
クリプトン6人
→ サビなので全員

「あー」(一生~あるかい?まで)
歌愛ユキ、GUMI、v flower、裏命、可不、星界、花隈千冬、足立レイ
・初回のボカコレに投稿された1000年生きてるがあって、
 熱異常で1位になったボカコレがあって、
 その次に、フィナーレのように投稿された一千光年がある。
・1000年から一千光年まで伸びて遠くへ行っているのが大好きなので、
 こっちの「あー」に近いコーラスを絶対に入れたかった。
→ 原曲のボーカルのうち、居る子。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41951611

「残り時間の少ないヒューマン」
鏡音リン・レン、鳴花ヒメ・ミコト、IA、結月ゆかり、音街ウナ
→ これまでの子をバランス見て配置。

「見ててあげるわ 楽しませて」
初音ミク、巡音ルカ、狐子、双葉湊音、ずんだもん、東北きりたん、ナースロボ_タイプT
→ これまでの子をバランス見て配置。

「生き汚く生きて何かを創ったら」
MEIKO、KAITO、小春六花、夏色花梨、重音テト(synthV)、ゲキヤク、知声
→ これまでの子をバランス見て配置。

「あなたの気持ちが1000年生きられるかも」
クリプトン6人

「しれないから」
初音ミク
→ ミクではじまりミクで終わる形にする。

使用キャラと調声担当分け

各々の使用キャラは、パート分けした後に
持ってるキャラを振り分けて、あとは担当数が同じくらいになるように分配

【使用音源 調声担当別】

■セブヶ崎 詠人

初音ミク
鏡音リン
KAITO

IA
結月ゆかり
音街ウナ
可不
星界
狐子
双葉湊音
小春六花
夏色花梨
花隈千冬
重音テト(synthesizerV)

■明後日

鏡音レン
巡音ルカ
MEIKO

鳴花ヒメ
鳴花ミコト
歌愛ユキ
v flower
裏命
足立レイ
ナースロボ_タイプT
ゲキヤク 点滴
知声
ずんだもん(NEUTRINO)
東北きりたん(NEUTRINO)
重音テト(UTAU)

おしまい

みんな聞いてね~

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42576532


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?