簡易Webサイトの作り方に関して

 現代社会で、ビジネスや学生団体のプロジェクトを起こしたりしていく際に必要となってくる物と言えば、様々なことが考えられます。


例えば、広告なんてどうでしょう?


 広告は自分たちが考案した活動やプロジェクト、ビジネスなどの魅力を不特定多数の方々に効率よく発信して、周囲の注目を引き立てる機能を持っています。まだコンピュータやIT産業が発達していなかった以前の時代では、広告は一般的に紙でできたビラ(チラシ)や、ラジオなどによる音声での宣伝広告、そして費用はたくさんかかりますが、テレビによる宣伝広告が高校の中では最も多くの人の目に触れる機会が多かったのではないかと予想されます。

 しかし、現代と比較すると、広告を使用する手段はかなり少なく、広告を利用する人に関しても、企業関係者や個人営業の社会人などの限られた一部の大人が有効活用していただけに思えます。


 限られた人しか広告を活動に活かせなかった時代は、コンピュータやIT産業が発達していくにつれて、誰もが気軽に広告を作成し、簡単に自分の活動やビジネス等について宣伝できる時代へと移り変わっていきました。パソコンが発達していったことで、私たちはWebサイトを自分で作成して情報発信を行ったり、うまくWebサイトを活用すれば、アフィリエイターとなって、副業として広告料金を稼げるような利便性を得ることができました。加えてSNSの普及によって、企業アカウントやマーケティングアカウントを作成し、広告を有名なSNSアプリ内に無料で張り付ける機能も追加され、

「新たな広告」

とも呼べる様々な情報伝達手段が増えました。         今回は「新たな広告」の中でも、おそらく注目度が高めの簡易Webサイトの作り方に関して書いていきます。


 私の場合は、「Wix」というサイトを通じてデモ版の自分のWebサイトを作成してみました。このサイトでは、自分のメールアドレスやサイトのパスワードを設定するだけで簡単に自分だけのWebサイトやブログを作成することができます。実際、私が「Wix」について知ったのは、SNS内の広告記事がきっかけだったので、広告を見て直感的に「面白そう!」と思いやってみると、2,30分ほどで結構しっかりしたサイトを作ることができました。

 なぜそのように簡単にWebサイトを作ることができたのか。それは単純な話で、実は、AIがWebサイトを作ろうとしている人間の思考を複数回のアンケートで読み取って、自分が理想とするWebサイトの型を自動的にAIが作ってくれるのです!とても便利で、自分も最初はびっくりしました。(ただし、必ずしも自分の思い描いた理想的なサイトを作ることができるわけではありません。このような場合は、Webサイトの構成や配色を自分でカスタマイズすることができます。)

つまり、Wixと言うサイトにアクセスして、自身のアカウントを作成しさえすれば、デモ版の簡易的なWebサイトやブログを作ることができるようになります。サイト内のデザインに関しては、基本的にはAIの推測に沿って作ったり、最初からカスタマイズスタイルで作成したいすることができます。

Googleへのサイト認証SEO(検索エンジン最適化)に関しては自分もまだ把握できていないことが多く、現時点で文面で説明するのはかなり厳しいので、次回のnote提出の際に情報発信していけたらいいかなと思っています。


初noteで拙い文章ですが、ご精読ありがとうございました!

#ZOP #Webサイトの作り方 #Wix