見出し画像

ゼロカロリー食品は本当にダイエットの救世主!?

ゼロカロリーと書かれた飲料や食品。
食事制限中に摂取カロリーは抑えたいけど甘いものが食べたい!というときに色々調べて辿りつくものがゼロカロリーシリーズなのかなと思います。
確かに甘いものを食べてカロリーゼロ(に近い)なんて嬉しいですよね。

しかし、一度冷静になって考えてみると、
「カロリーはゼロなのになぜ甘いの?」
と思いませんか?

それは簡単でカロリーは抑えて甘味を出すためのものが使用されているから。
これがいわゆる人工甘味料と言われているものです。
ほとんどのゼロカロリー食品にはこの人工甘味料が使用されています。
人工甘味料は食品添加物の一種なのですが、砂糖の200倍から多いものだと600倍もの甘さがあるので使用する量が少量で済むためカロリーを抑えることができるという仕組みです。
人工甘味料には依存性があると言われているので、また甘いものが食べたい!という気持ちに、、、
他にも、味覚を鈍くさせてしまったり、脂肪を溜め込みやすくしてしまう作用もあると言われています。
一時的な感情を凌ぐために取り入れたはずなのに、なんだか負のループに陥ってしまっている気がしてしまいます。

私は、食品選択する際には「添加物の有無」で購入するしないを決めています。
といいつつも添加物ゼロにするのは正直難しいので、さらに選択基準を設けていて人工甘味料が使用されているものは自分では絶対購入しないようにしています。
それくらい人工甘味料は摂取しないようにした方がよい添加物であると私は思っています。

この事実を知らなかった方は人工甘味料について意識するきっかけになればとても嬉しいです!

しかし、中には人工甘味料がよくないのはわかっているけれど、摂取カロリーをどうしても抑えたいから、とか、今これが食べたいからいいや。と思って食べている人も少なくないと思います。

私もつい数ヶ月前まではそう思っていました。
しかし、あることをきっかけ自分の体は自分だけの体ではない、もっと生活を見直したい!と思うようになりました。

何かのきっかけがないと食品を見直そう!とか、生活を見直そう!とは中々思えないと思いますが、このnoteを通じて”生活を見直してみようかな”と思うきっかけになれたらいいな思っています。

ちなみに、他にもたくさんありますが人工甘味料の代表的なものは、
✔︎アスパルテーム
✔︎アセスルファムK
✔︎スクラロース
✔︎サッカリン、サッカリンナトリウム
などです。
原材料の表示を見る際の参考にしてみてください😊

———————————————————————

最後までお読みいただきありがとうございました!

TwitterInstagramでも感じたこと、大切だと思うこと発信しています!

———————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?