見出し画像

【初売上】メルカリで書籍が数分で売れたリアル

どうも、きりです
今回はメルカリで初めて物が売れた一連の流れをありのまま書き記しました。
メルカリでまだ一度も売れたことない方やこれから初めて出品する方へ最後まで読んでいただき、少しでも参考になれば嬉しいです。
では、早速いきましょう。

何を売ったのか、どうして売ったのか

今回、出品したのは「砂まみれの名将」
プロ野球で活躍された故・野村克也監督の人生の一部(ノンフィクション)を綴った一冊です。


元高校球児でもある僕にとって大尊敬するうちの一人であり、彼に関する本を片っ端から読んでいる最中です。
定価1500円(税込1620円)
楽天市場にて定価で買いました。
そして読み終わって気になるところは紙メモに残した上で次の彼に関する本を読みたいため、今回出品する流れとなりました。

出品時に意識したこと

出品時に意識したことは以下の3つです。
✅写真
✅文章
✅値段
1つずつ解説します。

写真

写真は以下の通りに撮影し、投稿しました。
1枚目(サムネ)・・・本の表紙(両端に背景スペースあり)
2枚目・・・裏側
3枚目・・・目次
4枚目・・・背表紙
5枚目・・・背表紙の反対側
6枚目・・・表紙の右斜めからの写真




撮影する前に「書籍」と検索し、他にどんな本が売られているか調べた結果、このように撮影されたものが多く、またサムネに文字入れされてる方は少なかったので、上記のようにしました。売れている方のをとことん真似ます。

文章

文章は以下の写真の通りです。



実際に書いた文章と解説をカッコ内でします。

定価:1620円(※値段で興味を惹きつける)
不祥事により、阪神の監督を辞任し、立ち上がったばかりの楽天の監督に就任するまでの1140日間がノンフィクションで描かれています。
(※どんな本なのかを一言で説明。帯を参考に分かりやすく伝えます)
元高校球児の僕が大尊敬する野村監督の考えや価値観を知るために購入して、読了したため、販売しました。
(※どんな人がなぜこれを買い、そしてなぜ売ったのか)
楽天市場などでも定価販売のため、最安値でご購入いただけます。
(※上記でこの本を買うメリットを提示し、買おうかどうか迷ったところに買わない理由をなくすために再びここで買う一番の理由を提示。人が何かを購入する際には一番の壁になるのが金額なので、その心理的欲求を満たしてあげます)
【こんな人にオススメ】
・野村監督がどのようにしてチームを率いたのか知りたい方
・阪神の監督から楽天の監督に就任するまでの空白の期間を知りたい方
・部下や同僚への接し方に悩んでる方
・プロ野球ファン
(※具体的にどんな人に読んで欲しいかをイメージします。野球好きの方はもちろん、野球を知らない方にも興味を持ってもらうために上から3つ目の文章も記載。ただあくまでターゲットは野球好きの方なので、控えめにしました)

値段

今回は目の前の利益よりも「売れた!」という達成感を得るために定価より価格を落として値段設定しました。
1000円ではなく、980円と提示することで3桁で買えるというお得感を出します。(スーパーやコンビニなどで良く見かけるやつですね)
「送料込み」にすることで一番初めに提示した金額以上の支払いはないという安心感を与えます。
また説明文でこの値段設定の理由を明記し、「なんでこの値段なんだろう?」という疑問を解決することでより購入に近づけます。

この記事を通して伝えたいこと

「とりあえずやってみる」


この一点に尽きます。
今回は目の前の利益よりもまずは達成感を得るために出品してみました。
ちなみに3つ目の出品で初めて売れました。
利益は手数料や配送料を引いたら、600円ほどです。
メルカリは利益を求める以外にもセールスやマーケティングなど勉強になることばかりでしょう。
梱包や配送方法なども一切知らず、また調べずに出品しましたが、購入後の流れをメルカリ内で動画や画像で丁寧に教えてくださいます。
だからそのことは売れてからめちゃくちゃ調べました(笑)
でも結果的に無事に発送出来ました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
まだメルカリで出品したことない方はぜひ家の中で使っていない物や売りたいものを1つ見つけて、とりあえず出品してみてください。
「もし反応なかったら・・・」「もし売れなかったら・・・」
僕も以前はそのように考えていて、結局販売しないまま放置していました。
でも今回の経験を経て、達成感と少しの自信が付くのでやり特なのは間違いありません。
ぜひチャレンジしてみてください。

きりのメルカリアカウントはこちらから
書籍のほか、日用品なども販売するつもりなので、フォローしていただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?