見出し画像

バッグの中身をチェックしたら秘密基地としての過不足が見えてきた話

あなたの秘密基地はどこから?私は「ぼくのなつやすみ」です☀️こんにちは、オタクです。

あきやさんのnoteによって突如巻き起こったバッグの中身は何じゃろなブーム。乗るしかない、このビッグウェーブに🌊

というわけで、私のバッグの中身もえいやっと載せてみます。ちなみに、私は中身を入れ替える運用をすると何もかも忘れてしまう恐れがあるため、バッグの数だけ秘密基地を持つオタクです。えいやっ!


ミニリュック

一番日常的に使っているミニリュック(黒)の中身がこちら!

意外とカラフル!

最近はもっぱらキャッシュレスなので、この長財布はミニリュックに入れっぱなしです。赤くてかわいいけど、大きいしもう10年くらい使っているので買い替えたい気もする🤔

ボディバッグ

めちゃくちゃ小さいけど、1人で近場に出かける分にはぜんぜん問題ないボディバッグ(黒)。中身はこんな感じ。

ミニリュックよりシックな色味

このあたりでお気づきかと思いますが、すべてのバッグにエコバッグ、ティッシュ、カイロが入っております。三種の神器だね!
財布はAYANOKOJIのがまぐち!小さくて薄くてサイコーです🫶
それからこのボディバッグにはカラビナタイプのミニポーチを吊るしていて、そこに飴を入れています🍬喉が弱いので飴もすべてのバッグに入ってます。四種の神器だ。

ザク

我がいとしのザク(カーキ)もあまり収納力がないので、これで割とパンパンになります笑

このポーチかわいいんだよな

書き忘れたけどこのポーチには飴も入ってます。四種の神器。
ちょっと長丁場になりそうなときは、ここに250mlペットボトルをインします。意外と入る。

追加パック

以上の基本セットは、それぞれのバッグに入れっぱなしにしております。入れたり出したりしていると、絶対何かを忘れるため…😇

ここに行き先や目的、宿泊の有無などで、以下のアイテムたちを追加するスタイルを取っています。(撮り忘れたけど折りたたみ傘とハンカチもここですね)

なんかすごくピンク×黒

とは言うものの、これらを追加する場合はだいたいミニリュックですね。ボディバッグとザクは、基本セットでパンパンになるので…🤣(リップくらいは入るけど)
なのでこれらを持っていきたいときはミニリュック一択となります。

例外として、音楽プレイヤーとイヤホン、ハンカチはアウターのポケットに入れるという裏技もあります😁
あとサブバッグ(ナイトメアビフォアクリスマス)に入れる場合もあります。入院した家族に荷物を運んだり、書類を運搬するときはそのスタイルが多いです。

番外編:貴重品・お稽古用バッグ

鍵やSuica(家族カード)に関しては、以下のランニングポーチを使用しています。

バッグと同じように、鍵とSuicaは常にこれに入れておいて、どこに行くときでも腰に巻いています。忘れない、なくさない、見失わないの三徳でして、非常に助かっております。オススメ。

それからヨガ用リュックと演劇用リュックもあります。基本セットはほぼ同じ。こちらはまじでそれぞれの必需品しか入ってないので割愛。

防犯意識が足りない

正月からのあれこれで、Twitterでも防災ポーチや防災バトルの作り方や中身が話題になっていました。非常持ち出し袋はあるけど、たしかにふだん持ち歩けるポーチも必要かもな…🤔と思っていたのですが、今回、バッグの中身をチェックして改めてその思いを強くしました。生き抜けないぞ、こんな秘密基地では…!

それからザクに入れっぱなしのポーチ(カラフル)と追加パックのポーチ(スティッチ)を分けてる理由が自分でもよくわからないので🤣なんかうまいこと合体させたいです…入ってるものほとんど同じだし…どうして分けているのか…笑

そんなわけでバッグの中身をチェックしてみたら、いろいろ過不足が見えてきました!あとバッグは黒やカーキなのに、小物の色が意外と明るいとか、やっぱり赤ピンクが多いなという発見があったり👀「自己紹介」はシックだけど「秘密基地」はカラフルなのかも?

素敵な秘密基地にできるように、アップデートしていきたいですね💃

サポートしていただいたぶん、おもしろおかしい日常をお見せできればと思います。