見出し画像

#48_情報セキュリティマネジメント合格レビュー

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
かきつばた。です💐

先日「情報セキュリティマネジメント」と言う資格試験を受け、合格しました!
勉強期間や勉強方法について振り返りたいと思います。

  • 情報セキュリティマネジメントとは何か?
    これはGoogle先生に聞いてみましょう😂
    以下はテストの実施団体であるIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のホームページに掲載があった内容からの引用です。

情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/sg/about.html
  • 難易度は?
    こちらもホームページの内容を見て書いています。
    区分としては「ITの安全な利活用を推進する者」を対象とした国家試験で、基本的知識・技能と位置付けられています。
    私は2年前にITパスポート試験を受けたのですが、問題のの難易度としてはさほど変わらないかな?と言う印象です。

https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/sg/about.html
  • 費用は?
    7500円(消費税込み)

  • 勉強期間と1日の勉強時間は?
    1ヶ月半。1日10〜30分。

  • 勉強方法は?
    過去問をひたすら解きました。毎日20〜50問ほど通勤時間や就寝前の自由時間など隙間時間を見つけてやるようにしていました。
    内容としては、普段の業務でも触れる範囲が多く、新たに習得しなければならない事項の範囲が少なかったのが救いだったと思います。
    ITの勉強をしたことがない方であればまずは過去問を数十問解いてみて、理解度が薄い部分について網羅的な参考書を一読されるのがおすすめです。

最近はCBT(Computer Based Testing)方式が採用され、全国にあるテストセンターなどで随時受験できるのがありがたいですね。
社会人でITに関する業務に関わる方、ITには関わらないけど基本知識足りてるかな?と思っている人におすすめです。

今回もお読みいただきありがとうございました!
またお会いできますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?