浅岡雄也さん「Extra Rare BEST」②

①の続きです←(1年間放置してたの(;・∀・)w)

5曲分しか感想書けてませんやん(・∀・)←(後何年かかるw)

(noteの使い方、どうやってたか全く分からへん(;・∀・)←)

編曲は、バビさんこと、

馬場一嘉さんがされてるのが多いみたいですね。

初めて視聴したユヤバビVol.29で

バビさんの事を知りました。

福耳さんの「星のかけらを探しに行こう Again」

の曲は知っていたので、

この曲を作曲された方やという事に驚きました!

「これから」
この曲は凄く優しいMelodyで、

バビさんが作られる曲は綺麗な音楽で

とても聴き心地が良いとユヤバビを視聴していて

いつも思います😌

この曲に限らず、浅岡さんとの共同曲は

浅岡さん、浅岡さんの歌詞に寄り添っておられると感じます👏

(ユヤバビのCDあったら癒し系で凄く良いと思います)←(ちょっとした願望?w)

曲の解説に、『1995曲の2020verの後に「現状2020最新曲」っていいでしょ?』

と書かれてました。

【近頃は 泣ける程 笑ったかな? 記憶もどうやら 曖昧だ】

昔、本当に辛い事があり、その時に( -ω- `)フッと思ったのが

『どうやって笑ってたか、笑い方忘れたな』でした。

その頃に聴いていた曲(他の歌手(;・∀・)w)で

笑い方を思い出した感じです。←(まだこの曲を知らなかった)

この歌詞を知ってから、この部分を聴くと

この笑い方を忘れてた頃の事を思い出します。

人生遅いことは無いのかなと

思わせてくれる感じの歌詞やと思いました。

「Planet ~生命の惑星で~」
【尽きることない 欲望たち】

【青い空 青い海 汚した】

【誰一人 奪えやしないんだ】

【幾つもの 生きている 魂を】

※人間の欲望によって汚してるという

何とも悲しい現実…

生きているのは決して人間だけじゃないし、

自然🌱も息をしていて、

自然🌲や他の動物もいないと

人間は生きていけないんですよね。

「生命」の大切さを考えさせられる、

そんな曲に思いました。

「風花」
※まず、風花←とは何なのか( ・-・ )ンー…

から始まりましたw

『晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること』

【まわり道でいい ボクもきっと咲いてみたい】

※自分のペースで、生き急がなくてもいいんだ

と思わせてくれるような歌詞

後半の【どんな時も】←の部分は

浅岡さんの歌声だけで演奏は無し。

歌が上手くないと出来ない事やと思います👏

「翌橧」
※「あすなろ」←に漢字があったとは(;・∀・)←浅岡さんの曲で初めて知りました🤭

『明日は檜になろう』という意味みたいですね。

【花曇る 鈍色の空】の歌詞から始まりますが、

『花曇る』←桜🌸の花が咲く時期の曇った天気のこと

『鈍色』←濃い灰色

作詞家の方は言葉を沢山知っていなければ出来ないし、

浅岡さんの語彙力はレベチなので、勉強になります(;・∀・)←

【花曇る鈍色の空 咲く時期を待ってる木立】

【現実を見れない僕と まるで対照だね】

※木々は咲ける時期を待ちわびてる感じで

この主人公は現実逃避中な感じなのかな🤔

【朝夕の電車に乗って 張りもなく 過ごす毎日】

【食べる為 働くけれど  それで終わるのかなぁ】

から、

【翌橧は夕立の中 翌橧でいい と思った】

【変わりたい その想いが 大切だとわかった】

現実と向き合って考え抜いて答えを導きだせたのかなぁ😌

曲の解説に

『初期 浅岡雄也の代表曲とまで言わしめた楽曲』

と書いてありました👏

「アシタガクルマデ アシタハクルカラ」

前奏を聴いて、この機械音っぽいのは、

浅岡さんが作曲されたんやなとすぐ思いました(・∀・)w

タイトルもカタカタで長いので

最初はゆっくり読まないとアカンかったデスw

【嗚呼 生きたくない 瞬間もあるよね】

※この歌詞凄く共感するものがありました。

生きるって疲れると思う瞬間もあるってこと

【ほっといてくれよ】

【僕に 構わないで】

※でも本当に辛かった時、

車🚗 運転している時に雨☔が降ってて、

『これでスリップしたら死ねるかな…』

と一度だけそう思った瞬間があり、

( -ω- `)フッと我に返った時、

一瞬でもそんな事思った自分の事が怖くなりました。

【正解はワカラナイ アシタガクルマデ アシタハクルカラ】

もっと早く知りたかった曲

続きはまた(;・∀・)←

#買ってよかったもの
#浅岡雄也  さん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?