27.闇バイト潜入 TBS NEWS 

ビジネス関連ではないが、気になった記事だったので読んだ。
内容はかなり刺激的なので注意が必要。

闇バイトが普通に大手の求人媒体に掲載されていることに関しては政府が何か発信していたはず。

身近に感じることのないニューズだったのでそこまで警戒していなかったが
最近かなり増えているらしい。
特に強盗。
いわゆる「叩き」と呼ばれており検挙率は90%を超える、ほぼ確実に捕まる犯罪。
しかも叩きのバイトの勧誘の際には「簡単にできる」、「捕まらない」、「即日で50万円」といった甘い誘いで引き込むのだとか。
10代でお金に困っている子がいたら簡単に手を出してしまいそう。。
しかし一度関与したら完全に終了で、弱みに漬け込んで捕まるまでずっと使われることになる。

こんなこともあるもんなのかと思うと同時に
自分は大丈夫、ではなく自分の周りの人が被害者や加害者にならないようにしないとなと考えさせられた。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?