24.無駄な会議ばかりやる人 NewsPicks


バチェラーの黄皓へのインタビュー記事。
浅い。
要は5W1Hを意識しろって内容。

浅い。
ではなぜ浅いと思った記事を記録に残したのか。
→悔しいが言ってることそのものは間違っていないから。
「会議」もそうだけど、コミュニケーションをとる時に5W1Hは常に意識すべきと思う。
当然前後脈絡から削ぎ落として良い要素もあるが
姿勢として気をつけ、意識すべき。

何をして欲しいのか、コミュニケーションをとる目的ななんなのか
少なくともここは明確にしておくべきだろう。

無駄な会議は多い。スケジュールに登録されているからなんとなくやっている、報告会になっている
ということが多い。会議が多くなってしまい本来の業務に集中できなくなってしまっては本末転倒なので
やはりそういうものは無くした方がいい。
こういうの、中間管理職は大変だろうな。(上からも下からもあーだこーだ言われそうだから)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?