見出し画像

オススメのゆかりんキャラソン5選

この記事は「ゆかりっくAdvent Calendar 2020」の4日目の記事となります。
昨日の記事はHank Thornfeld [ほんのり桜色]さんの「おうちで育てるゆかり愛」でした。
写経、面白いですね~。今度新しいCDが出たら自分もやってみたいと思います。

普段はRTで流れてきたものを読むくらいでしたが、ちょうど枠が空いていたようだったので飛び入りで投稿させていただきました。準備不足感は否めませんがよろしければご一読いただけると幸いです。



まずはじめに一言。

キャラソンは宝の山だ!

「そんなこと言われなくても知っとるわ」と言われてしまいそうですがここは敢えて声を大にして言いたい。

ゆかりんのキャラソンは宝の山だ!!

そう、田村ゆかり名義の曲はもちろんですがアニメやゲームのキャラソンにも素晴らしい曲が沢山あるんです!!

しかしながらキャラソンとなると作品中でBGMのように僅かに使用されたり、そもそも作品中では流れずに後発の円盤特典やサントラに収録されるなど、意外と見逃されているように感じています。

折角の良曲たちが勿体ない!ということでそんな曲たちに興味を持ってもらうきっかけになれば良いなと思い、オススメのキャラソンを紹介する記事を書いてみました。

注意
※※完全に個人的な趣味の選曲と意見になっています※※


それでは早速始めていきましょう!

1. GOOD DAY!

まず1曲目、「快盗天使ツインエンジェル」の水無月遥のキャラソンになります。明るい遥のキャラクターに合ったアップテンポな曲にきらやかなゆかりんの歌声が飛び跳ねるように乗った曲で可愛さ抜群です。田中秀和さん作曲というのもこれまた強い。
2012年発売のベストCD「快盗天使ツインエンジェル THE BEST ANGEL」等、比較的近年に発売されたCDに収録されているので入手も容易なほうなのでぜひ。


2. 半分

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」の来栖とまりのキャラソン。ゆうまおさん作詞作曲による切なさ満点のバラードです。
ツンデレなキャラクターの心情を歌う、個人的にはこれぞ田村ゆかりというような聴かせる1曲。個人名義の曲でもよく使われるゆかりん本人のコーラスがこの曲でも使用されていてとても心地いいです。
収録は2006年発売のキャラソン集CD「Norte amour」です。やや古めですが、プレミアが付いていたりはしないので比較的容易に手に入れられると思います。


3. my sweets

ショートアニメ「あいうら」の若月美鈴のキャラソンです。見た目は10代、実年齢xx歳の非常に若作り()な教師という何ともアレな設定のキャラクターの歌ということで、歌詞もなかなかに独特で所謂キャラソン然としたフリーダムな曲です。
可愛さ全開の歌声で歌われる「いくつになってもカワイイって正義なんだよ」「いくつになってもカワイイってキセキなんだね」などの歌詞は、とてもただのキャラソンとは思えませんね。
この歌が聴けるのは2013年発売のブルーレイの初回封入特典CDとなっています。流通の絶対数が少ないようなのでちょっと手に入りにくいかも…


4. あたらしい私

アニメ「シーキューブ」のフィアのキャラソンとなります。疾走感のあるメロディに乗る歌詞は、Candy tuftの中にある幾つかの曲にも通じるような前向きさが溢れていて非常に爽やかな曲になっています。
作詞は納得のこだまさおりさん。そりゃこんな素敵な曲にもなるわ、と
個人的に好みのかなり上位に来ている曲で、いつかライブで聴けたらいいなぁと思っています。
上記リンクにあるように1曲からダウンロード出来るのでぜひとも聴いてほしいです。CDは2012年発売の「C3-シ-キューブ- Character Song Album」収録となっています。


5.  Moonlight クリスマス

最後の5曲目、こちらは「ギャラクシーエンジェル」の蘭花のキャラソンです。
正直この曲を紹介したいがために記事を書いたみたいなところがある曲。
そう、タイトルから分かる通りTHEクリスマスソングです。アドベントカレンダーで書くならこの曲だろ、ということで選曲しました。
ゆかりんの優しい歌声で紡がれるクリスマスソング、最高じゃないですか。
この歌くらいゆかりんの声色が本当に好きでたまりません。
これさえあればクリスマスも怖くない(?)、そんな一曲です。
みなさんもこの曲を聴きながらクリスマスを過ごしてみませんか?
各種DL販売のほかにSpotify等サブスクリプションサービスでも聴けるようです。収録CDは「MIRACLE X’MAS」となっています。


さいごに

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
この記事がきっかけとなって少しでもキャラソンに興味を持ってもらえていたら嬉しいです。

また、「紹介します」などと偉そうに言ってはいますが私も知らない曲がまだまだありますので、ぜひ皆さんのオススメのキャラソンも教えていただきたいです。

皆でしようぜキャラソン談議!

ということで私の記事は以上となります。


明日、5日目はツバサ・シャルロッテさんとなります。
よろしくお願いします!