見出し画像

Youtube1ヶ月鬼作業してみた結果、、、

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、僕が

”YouTube週3投稿を1ヶ月やってみてわかったこと”

というテーマでお話ししていきたいと思います。

僕がYoutubeチャンネルに動画を投稿して5/17でちょうど1ヶ月になりました。

その中で僕が得たものだったり、これからの予測、達成した数字

などをシェアしていきたいと思います。


ぜひ、最後まで見ていってください。


●RayshyのYouTubeチャンネルの概要


僕は今のところ音楽形のチャンネルを運営していて、基本的には

”歌ってみた”

を主にアップしています。

その中でサブテーマとして3つ

・おしゃれ

・エモい

・ブルージー

というのを意識していて、それに沿った選曲をしてアップロードしています。

また、カバーの他にもオリジナル曲のリリックビデオなども配信しており、

自分の音楽もしっかりと提示することを意識しています。

まだチャンネル登録していない方は、ぜひ一度覗いてみてください。



●週3投稿やってみた感想

僕の場合は音源をダウンロードできるものはサイトからダウンロードしているのですが、

ボカロ形の音源以外は基本的には自分で作っています。(そもそも音源がない)

また、レコーディング作業、ミックス作業、動画を撮影、編集など全て一人で行っています。


なので、僕のYouTubeを1本投稿するまでの作業としては、



1.音源をダウンロード or 自分で音源を作る (自作の場合は2,3時間)

2.レコーディングをする (早くて1時間半)

3.ミックス作業 (2,3時間)

4.動画撮影 (1時間)

5.動画編集 (1時間)

6.アップロードに伴って様々な作業 (1時間半)



といった感じです。

これでも最速のルートなので、曲の長さなどの色々な要因で変動することはあります。

1本にかける総時間数は怖いので計算しません。笑

オリジナル曲の場合も同じような感じで、今はオリジナル曲はリリックビデオを主に作っているため、動画撮影の時間がなくなるくらいでしょうか。


この1ヶ月はこれを週3本のペースで投稿してきました。

かなりYouTubeに対してコミットしたなという印象です。

この作業をこなしてきて思ったことは


「まじできつい笑」


まじできついんです。普段「まじ」とかあんまり言わないようにしてるんですけど、言わせてください


まじできつい。笑


またYouTubeの他にも色々な媒体で発信活動をしているので、それにかける時間ももちろんあります。 

なので、なかなかこれ以上の本数を1週間で投稿していくのは厳しいかな、というのが正直な感想です。


ただ、YouTubeに対して全力で取り組んでいるため、とても楽しいのも事実です。

そんな鬼作業をしてきた1ヶ月で達成した数字などをみていきましょう。



●数字や良かった点、改善点など。

まず、1ヶ月で僕のチャンネルを登録してくださった方は


”111名”

でした。

おぉ、、、


初月で100人達成できたことはなかなか嬉しいことなのではないかなと思っています。

初月から僕のYouTubeを見てくださっている方本当に感謝いたします。


実際に動画を投稿するたびに数人でもチャンネル登録者が増えていくのが僕にとってすごく励みになっていました。

また、YouTubeの改善点やアイディアを僕のnoteのサークルで一緒に議論してくれたサークルの会員様たちもとても感謝しています。

これは僕が運営している

”れいしーとおうち時間”というサークルです。

ここでは色々な議論が飛び交うので、まだの方は是非一度覗いてみてください。


改善点もいくつかあって、

・動画の統一性(試行錯誤を繰り返しているため、初月は勘弁ください笑)

・れいしーセレクトのニッチな選曲

・映像の綺麗さ

などがあげられるのかな、と感じています。

それに関しては、照明をより工夫してみたり、実際のアナリティクス(数字)を見ながら徐々にスタイルを固めていきたいと思っています。


●これからと予測

まず僕の予想としては、2ヶ月目は割と数字的にも落ち着くのではないかなと思っています。

今までのようなビギナーズラックはもうないので、

実際に見て、聴いて

”良い!”

と思ってもらえるような動画を作っていくことが必須になってくると思います。

なので、作業時間を大きく変えることなく、質の高い動画を作っていかないとなぁ

と思っています。


今後大きい展開を見せるであろう3ヶ月目、6ヶ月目を見据えて、質の高い動画を高頻度でアップしていけたら良いなと感じています。

2ヶ月目も初月と同様週3投稿を目標にしていきますので、良かったら見てやってください。


とりあえず2ヶ月目の目標は


”チャンネル登録者を250人まで増やす”


ということにしていきたいと思います。

そのためにたくさん動画上げていきますので、ぜひぜひ応援よろしくお願い致します。


とりあえず今回は鬼作業したYouTubeについてお話ししてきました。

もしこの記事がいいなと思ってくださった方は、ハートボタン、フォロー、高評価よろしくお願いいたします。

それじゃ、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?