二槽式洗濯機

二槽式洗濯機って、古い家電としては有名だと思うが、そんなに使われていないと思う。「はいはい、社会の教科書に載ってたあれね」というのが、多くの人のリアクションだろう。しかし私は、二槽式洗濯機がとても実用的だと思っている。そこで本記事ではひたすら二槽式洗濯機をプレゼンしようと思う。二槽式洗濯機、なくなってほしくないし。いちおう断っておくと、私はレトロな物ならなんだって好きという人間ではない。この記事は、レトロな物だからエモい、という理由で書いているわけでは決してない。若者に分類されるであろう私が二槽式洗濯機を使うことになったのも偶然のことだった。

使いやすい

二槽式洗濯機は、使いやすい。使い方が簡単だし、けっこうテキトーで構わないということだ。使い方なんてわからないと思うかもしれないが、洗うところと脱水するところが分かれているだけなので、意外と直感的に使える。全自動の洗濯機はボタンが大量についているから、取説を読まないといまいち使い方がわからなかったりするが、二槽式洗濯機ならそんなことはない。洗濯槽では洗濯とすすぎを、脱水槽では脱水をするという非常にシンプルなつくりだ。洗剤や柔軟剤は洗濯槽にてきとーに入れればいい。洗剤や柔軟剤の量も、入れるタイミングも、洗濯槽を見ながらいい感じにできる。なぜなら、二槽式洗濯機の洗濯槽は回っている最中、蓋を開けたままにできるからだ。水を入れるのも、蛇口から入れるなりバケツで入れるなりシャワーでいれるなり、好きにできる。めっっちゃ簡単で感動する。

さらに二槽式洗濯機の使いやすい点として、少ない量を洗うのにも適しているという点がある。二槽式洗濯機は水量をめっちゃ少なくしやすい。なぜなら手動で水を入れるからだ。少ない洗濯物を手軽に洗ってしまいたい、という願いが簡単に叶う。

パワフル

二槽式洗濯機はパワフルだ。全自動とは比べものにならない気がする。全自動で洗った物との直接の比較をしたわけではないので断言はできないが。二槽式洗濯機なら洗濯槽が直接見れるので、水がどんどん汚れていくのが見える。水がきれいになるまでいくらでも水を入れ替えたり、タイマーをかけ直したりできる。そして、脱水もパワフルだ。なんなら、脱水こそパワフルと言える。あくまで私の知っている全自動との比較にはなるのだが、二槽式洗濯機の脱水機能は、全自動のそれよりも優れていると感じる。二槽式洗濯機は乾燥機能はさすがについていないが、これだけ脱水機能が優秀なら、けっこう早く乾くと思う。

静か

これまた私の知っている全自動との比較になってしまうが、二槽式洗濯機は案外静かだ。全自動より静かな気がする。ボタンを押す「ピッ」ていう音が、二槽式洗濯機では無いし、回している最中の音も二槽式洗濯機は静かだ。脱水槽は、平らに洗濯物を入れていなかったらうるさいが、平らに入れていればほんとうに静かだ。音がストレスになる感じの人にもおすすめしたい。

安い

二槽式洗濯機は全自動と比べて圧倒的に安い。構造がシンプルなので当然っちゃ当然なのだが。二槽式洗濯機なら、ものによっては1万円もしない。そして、構造がシンプルなので壊れづらいと思う。私の使っている二槽式洗濯機は、製造から少なくとも25年は経っているのに、なんの問題なく使えている。コスパを求めらなら二槽式洗濯機は賢い選択だと思う。

とこでも置ける

二槽式洗濯機は構造がシンプルなので、屋内のみならず屋外にも平気で置ける。部屋が小さいと感じているから洗濯機を外に置く、というのが二槽式洗濯機なら余裕でできる。ベランダなんかに置けたら最高の動線にもなるだろう。

設置が簡単

二槽式洗濯機は機能がシンプルなので、軽いと思う。だから、たぶん業者の人にやってもらわなくても自分で設置ができると思う。脱水のホースは屋外ならもはやいらないし、水を入れるのはどんなやり方でもいい。

時短

二槽式洗濯機は短時間で洗濯と脱水を終わらせられる。大して汚れていない洗濯物ならば、洗濯と脱水を10分ずつで十分だと思う。全自動より圧倒的に早い。注水だって、蛇口を全開にすれば早く済ませられる。タイマーをかける方式だから、他の作業と平行しながら洗濯することも簡単だ。忙しい人にも、二槽式洗濯機をおすすめできる。

楽しい

こんな主観的なことを書くなと怒られそうな見出しだが、二槽式洗濯機は楽しい。使い慣れてきたらこの楽しみは消えてしまうかもしれないけれど。洗濯槽が回って水が汚れていく様を見て、すごい!って私はなる。水の音がジャバジャバ聞こえてきて、しぶきも少しはねてきて、洗ってる感が半端ない。脱水の時にもささやかではあるが、とばされてゆく水の音が聞こえて脱水してる感がすごい。生きてるって感じがする。

コンパクト

二槽式洗濯機はコンパクトだ。そりゃもちろん容量によって大きさはかなり変わるとは思うが。全自動はボタンとかいろいろあるから壁が分厚い感じがあるが、二槽式洗濯機は壁が薄い。初めて見たときはびっくりした。一人暮らし程度なら、けっこうちっちゃめの二槽式洗濯機で十分だ。

たぶん電気代と水道代が安い

たぶん、とつけてしまって申し訳ないが、電気代と水道代が安いと思う。機能がシンプルなので電気代は安い気がする。最初の洗いの水だったら、ちょっと汚れてる水を再利用できるし、洗濯槽は縦長なので、少ない水で意外とたくさんの洗濯物を洗えている気がする。

マジで、一人ぐらしの人とかは特に二槽式洗濯機がいいと思う。一回使ってみてほしいくらいだ。使い方わからなかったら、YouTubeとかでも調べられるし。それでは。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

いただいたサポートはおそらく本の購入に使います!