つまらないので読まないほうがいい

※注意※
この文章はいうなればお気持ち表明です。とある人に対しての陰口です。
本当であればこんな風にネットで公開なんてせずチラシの裏に書いて捨てたり、飲み会の席で友人にその場限りの話として話せばいいのですが、そんな友人もいないのでこういう風に書いています。
読んでもつまらないので読まないほうがいいですが、どうしてもどうしても気になる人は下のほうに進んでください。
本気でお勧めしません。
あと内容については私見しかないので全く参考にならないでしょう。





















本当に良いのか?

それでは「男鹿梨衣子について」の陰口を書いていく。

ちなみに、もし男鹿梨衣子本人がこれを読んでいたとしたら、あらかじめ言っておくが、これはあんたに命令や指示するためには書いてない。どうせアドバイスとして懇切丁寧に書いても聞かないだろうし。従えなんて一言も書かない。勘違いしないように。

※「男鹿梨衣子」を知らない人にのために軽く書いておくと、自称「バーチャル女子高生兼業ゲームライターYoutuberおじさん」である。
早い話がゲーム系Vtuberである。


ああ、それにしても男鹿ちゃんよ。
あんたは何がしたいのか。
「男鹿梨衣子」のキャラクターがバズって紹介したゲームが売れたらいいのか。
それとも、ゲーム紹介系Vtuberとして有名になって紹介したゲームが売れたらいいのか。
どっちにしたって、今の路線でやっていったところで、俺の見立てじゃどっちにもなれないぞ。
田舎の場末のスナックで妄言ずっと垂れ流してるジジイ程度にしかなる姿が見えん。

まず「Vtuberに流行りそうなゲーム」なんて誰も求めちゃいない
Vがやるゲームってのは、案件除けば
・普通に一般世間でも有名な名作
・一般世間では知られてなくても他の有名配信者等がやってたりして話題になってるもの
・あからさまにバカゲーな雰囲気等があって、取れ高が期待できるもの
・他のVと一緒にできてコラボできそうなもの
・V本人が好きなもの
ってとこだろう。
どこぞの馬の骨とも知らん木っ端な個人Vが紹介した程度じゃ、誰もやろうとはしないだろ。いちいち面白そうなゲーム掘って配信でやるよりかは、有名Vの尻馬に乗るほうが楽だし視聴者・視聴回数稼げる可能性高い。

V追ってるほうだって、「もしかしたら推しがやるかもしれない」って先回りしてゲームやることなんてのもない。やるのわかってから始めるか、やってるのが一緒だから喜ぶか、そんなところだ。

つまり、男鹿ちゃんはV周辺じゃ興味ない内容をずっとやってるんだ。
せっかくVになったのに。

もし、奇跡的に、紹介したゲームがVに流行ったとしても、予言当てたことは大したことにはならない。バズりになんか繋がらない。誰が一番最初に「流行ったゲーム」をやったかなんてみんな気にしてない。あそこまで有名になり、Vといったら一度はやるなんて雰囲気まで出した「Getting Over It with Bennett Foddy」誰が最初にやったかなんて知ってるか?俺は知らん。気にもならん。

「Vtuberに流行りそうなゲーム」なんて誰も求めてない内容の予想屋ってのを取り下げて、男鹿ちゃんがゲーム紹介系Vだとしても、活動方法が良くないと思う。
動画編集めんどうだし時間かかるからって、動画投稿方式よりは楽な実況配信形式でずっとやってるよな?
でもリアルタイムでもない限り1、2時間のアーカイブなんて見る気起きないよ。誰かに勧めようにも長すぎて勧めづらいし、ゲーム買う参考になんかできない。1時間のアーカイブ見て参考にするよりだったら、即買ってやったほう早いもの

ゲームレビュー書いてるならわかるんじゃないか?レビューとしてそのゲームがどんなに素晴らしいか何万文字と長々と書いたとしても、そんなの誰も読まないし売り上げにも貢献しない。だってレビューに求めてるのは短時間でざっくりとゲームの内容がわかることなんだから。それ以上のことはゲーム買って、やる。

他のVは実況配信形式ばかりだって?そりゃ殆どの人がゲームの内容が知りたいんじゃなくて、Vが楽しんでる・苦しんでいる様子やプレイスタイルとかを見に行ってるんだもの。優先度は、V自体>ゲーム。ゲームを紹介するなら、V自体>ゲームの状態はおかしいだろ。(企業案件ならVの人気を利用してやるんだからV自体>ゲームで問題ない)

あと、言わずと知れたあのヒカキンだって、聞いたところによれば最初のうちは動画の時間は短くなるようにしてたそうだぞ。気軽に見る人が増えるように配慮してだそうだ。短いからとりあえず動画見てみる→面白いからチャンネル登録する→周りにも勧める→短いからとりあえず動画見てみる→・・・なんて循環は容易に予想できる。Vの大御所・キズナアイの動画だって、ほとんど10分以内に終わってる。


だらだら書いてきたところで、言いたいのは、男鹿ちゃんの今のスタイル「Vに流行りそうなゲームというテーマで実況配信形式」でやったところでゲーム紹介系Vとしては絶望的に人気出そうもない、バズるなんてありえないってことだ。
それでも「バズりてぇ」なんて言ってる惨状見るのつらくなって、実はTwitterはミュートしてる。
今のままでバズるとしたら、変な奇声でもあげたところ誰かに切り抜かれてMAD作られて話題になって真夏の夜のなんとかみたいなネタ扱いになる、という隕石と雷と魚と鹿煎餅が全部空から落ちてきて同時に当たるみたいな奇跡が起きたらだろう。そんなバズりかた喜ぶか知らないが。

まぁあんたのV活動だ。好きにやってくれ。

ちなみに「男鹿梨衣子」としての活動は応援してないが、中の人のほうは応援している。無理して体壊さないように気を付けて。