私がCarDongleを買わなかった理由

私が判断した理由です。事実と違う点があるかもしれませんので鵜吞みにしないでください。

1番は海外の口コミサイトでは、scamであるという評判があるためです。詳細は以下のサイトをご覧ください。

特にfine drive社の技術を流用しているという点が悲しいですね。オープンライセンスではない技術の盗用の可能性が高く(断言はできませんが)、個人的に心証はよくない製品でした。これは、低レイヤでのデバイス制御ができないということで、自動車との接続不具合の改善技術を持っていないことを意味していると私は考えています。

2点目は、クラウドファンディングという形で販売している点です。普通に考えると、開発資金のみを調達して、完成後の量産体制に入る前に割引販売すればよいのに最初から量産体制に入るための金額を集めています。これが何を意味するかというと、もう物は存在しておりハードウェアレベルでの改修や再設計は行わない。ということを暗示しています。デザインくらいは変えられると思いますが・・・

3点目は、正規のandroidライセンスを利用していない可能性が非常に高いです。playstoreが利用できないという話ですので、ほぼ間違いないでしょう。

他にも国内では不具合が多いなど思うところはありますが、もうちょっと技術のある人が作らないと、改修費用だけで利益出ないんじゃないですか?中国の人が無償でサポートしてくれるとは思えませんし。。。

もし、cardongleの日本代理店(?)の方がこの記事をお読みになられましたら、ぜひ事実をお聞かせください。「不都合」に関する連絡が来ないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?