見出し画像

3.20

春分の日。

仕事を終えて私のじーちゃんのお墓参りに。
お墓参りが好きでよく行く。
じーちゃんのお墓は高台の、ちょっと向こうに湖の堤防と森が見える所にあるので、場所的にも好き。

花も何も持たずにただ話しに行くのだけど、この時間がすごく好きなんだよなー
じーちゃんが死んで15年位?
居なくなってからの方がよく話す。

生きてるうちにもっと色々話を聞いておけばよかったなーどんな人生を歩んで、どんなふうに人生を捉えていたのか。

もうじーちゃん本人から話を聞くことは出来ないから、話を聞いてもらう。話を聞いてもらうとゆーか、宣言しに行くとゆーか。

今日は、手を合わせて心の中でぶつぶつ言っていたら、どんどん掌があたたかくなってきた。
そしていつもの締め言葉。世界がハッピーでありますよーにーラブ&ピースーと唱えていたら(心の中で。いつの日からか神社のお参りもラブピースゆって〆ている)
曇天だったのに陽の光がピカーンと差した。

なんだか気持ちの良いお墓参りだったな〜

そこから天気は一気に荒れて、雷と一瞬の豪雨。
雨に濡れながら帰宅。

春だな〜
春はいいなー