見出し画像

1/18 金曜日 はれ

ここ最近また眠気のかたまり。
早く春にならないかしら〜

実家里帰りまであと10日となり、出産前にやりたいことリストを少しずつ片付けているところ。キッチナの玄米と、ニコリのメロンパン、最後にスカラ座で映画を観たい(樹木希林の追悼上映やってるの)。

あとリストの中のひとつ、「金継ぎをする」。3年くらい前に誕生日に旦那さんからプレゼントでもらった金継ぎキット、説明書を見るだけで大変そうだったからずっと手を付けられずにいたのだけど(1晩乾かす、3〜4日乾かす、2週間乾かす×2回…とか果てしない) ついに!やり始めました!
まずは「1晩乾かす」の透漆を塗る工程。新しく作っていくのもご存知大好きなのですが、壊れてしまったモノを直す為の時間をかけた作業って、新しくとまた違ってとても気持ちが良い。
.
直しのラインナップは、
*3才の頃ディズニーランドで買ってもらったミニーちゃんの陶器の置物
*15才の時ディズニーランドで買ったカンガの陶器の置物
*IKEAのお皿
*モロッコで買った湯のみ

これから2週間/2週間の工程が待ってるから出産前に間に合うかわからないけど、第1工程だけでも手をつけて良かった〜〜


明日でついに10ヶ月突入、もう1週間もすれば臨月です。間際にきて現実味が増してくると色んな不安が押し上げて込み上げて、もうただ祈りしかないと日々何とか過ごしているんだけど 大丈夫大丈夫。あとじーちゃんのお墓参りにも行っておきたいんだった。