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ニンジャスレイヤーTRPG二版プラグイン:『タツジン:バヨネット・ドー』

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG二版にライフルを用いたタツジンスキルを追加するための非公式プラグインである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルと追加武器を所有するPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

◉◉タツジン:バヨネット・ドー

このニンジャはライフルを用いた戦闘術に長けている。連射性能が低いマスネット銃を活用することを始まりとするこのドーは高速移動を伴う銃撃や、至近距離をカバーするための銃剣をヤリのように扱う近接カラテ等、遠近共バランスの良い能力を要求する。

前提:【ワザマエ】7以上、ライフル装備時のみ使用可能

効果種別:射撃系タツジン


このスキルを持つニンジャは「種別:ライフル」を持つ武器の装備時、「ヤリ」装備とも見なされる(『近接攻撃時、リーチ+1』を得る)。また、「種別:ライフル」による「射撃」時、『連続側転』による難易度+1を無視できる。
加えて、以下のスタイル、ワザを使用可能となる。


『⚫︎戦闘スタイル:銃剣刺突』:【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。この『近接攻撃』は『リーチ+1』を持ち、出目【6】成功時に『痛打+1』を得る(密着射撃が行われたと考える)。【カラテ】で判定を行う場合、集中時【6,6,5】で『ナムアミダブツ!』が発生する。


『⚫︎射撃スタイル:脚殺し』:【6,6,5+】で『サツバツ!』、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。このスタイルによる『サツバツ!』の効果は『出目4:脚部破壊』に固定され、『ワザ』/『ヒサツ・ワザ』は発生させられない。

『⚫︎戦闘スタイル:アサルト・ケリ』:密着した敵を蹴りで引き剥がす。『サツバツ!』不可。この『近接攻撃』は『素手』攻撃と見なされ、成功した攻撃に対して回避できなかった敵を、直ちに「後方」「左後方」「右後方」のいずれかへと1マス強制移動させてもよい(攻撃側が方向を選ぶ)。
指定した方向に壁や障害物などがあり後退できなかった場合、その敵は直ちに『崩れ状態』となる。
この『近接攻撃』を回避できなかった敵に対し、手番「終了フェイズ」にライフルによる追撃を行い、銃器の基礎威力に等しいダメージを与える(回避:【NORMAL】)。

◉ヒサツ・ワザ:ダブルアサルト・ツキ

銃撃の直後に銃剣を備えたライフルをヤリめいてすかさず突き出し敵を貫く二段構えのバヨネット・ドー奥義。このワザを扱うためには、銃撃反動に抗うニンジャ膂力を必要とする。

前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン: バヨネット・ドー

コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが「ライフル」種別の銃器を装備した『近接攻撃』により『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ダブルアサルト・ツキ』に置き換えても良い。

『⚫︎ダブルアサルト・ツキ』:『近接攻撃』を行う直前に、追加の「攻撃フェイズ」を割り込みで得たかのように装備したライフルによる単発射撃を行う(回避:【NORMAL】)。
この射撃時は、射撃スタイルを使用できず、また『サツバツ!』やワザへと派生することはできないが、弾薬やその他の常時強化系スキルの効果は全て得られる(『ウィークポイント射撃』など)。
続く『近接攻撃』は『痛打+d3』となり(回避:【U-HARD】』、追加の射撃を回避できなかった敵は回避難易度が+1される。

★◉ヒサツ・ワザ:クルシファイア・ツキ

敵を貫き繋ぎ止めたヤリの穂先へカラテ粒子を注ぎ込み、体内で爆散させる。どれほど強靭な肉体を持つ鍛え上げたニンジャであろうと、内部でカラテミサイルの散弾が爆ぜれば致命傷は免れない。

種別と前提:ジツ強化、カラテミサイル系の【ジツ】値4以上

使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時

コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』

発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

効果種別:ヒサツ・ワザ



『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。
回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナスD3+1』『装甲貫通2』が加わる。

このヒサツ・ワザは『◉ヒサツ・ワザ:ダブルアサルト・ツキ』の追撃による『近接攻撃』で発生した『ナムアミダブツ!』も例外的に置き換えることができる。


☆◉カラテ・バレット

このニンジャは弾丸へとカラテを込め、エンハンスの力を付与する。あるいはカラテ粒子や火炎、猛毒、氷の弾丸をその場で生み出し装填する。

種別と前提:エンハンス、【ジツ】1以上

ターゲット:『弾薬』使用可能な自身「銃器」
制限:効果中、『弾薬』使用不可。


このニンジャは「スリケン/ナガユミ」を対象としたエンハンス種別を持つ効果を使用する際、追加で【精神力】を1消費することで「銃器」による『射撃』にも適応させることができる。この効果を維持したい場合、各ターンの手番開始時に【精神力】を1支払うこと。


ブレードユニット【万札:10】

種別とスロット占有数:カスタム、ユニット1スロット
 
対象銃器:重火器を除く銃器

この銃器を装備して行う『近接攻撃』(オートマチック・ピストルカラテ、銃剣刺突等)は『近接ダイス+1』となる。

クイックリロード・カートリッジ【万札:2】

種別とスロット占有数:カスタム、弾薬、1スロット
 
対象銃器:ライフル

この弾薬を消費した射撃はこの手番中『●連射+1』、かつ『連射』上限固定値を本来よりも+1とする(サツバツ不可)。



【万札:30】チェーンソーマチェットガン

人類がこれまでに生み出した破壊の三神器たる「チェーンソー」「マチェット」そして「銃」の残酷性すべてを内包した恐るべきサブマシンガン。極めて扱いが難しく、この怪物を使いこなせるのはニンジャ、あるいは重サイバネのモータルに限られる。

種別とスロット占有数:銃器、重火器(カラテ8以上必須)、自動火器、3スロット
 
カスタムスロット:なし

所持ペナルティ:【脚力】
−2
装備時ペナルティ:側転難易度+2

ダメージや基本難易度:1ダメージ、NORMAL、連射3、マルチ可、時間差可、●バースト3x3


【カラテ】8以上:『大型武器化』:このキャラは、好きな手番「攻撃フェイズ」開始時に、現在装備中のチェーンソーマチェットガンをチェーンソー(大型近接武器)とみなして使用することを宣言できる。一度切り替えると、次の手番開始時までそれはあらゆる点でチェーンソーとみなされ、チェーンソーのための各種戦闘スタイルをそのまま使用できるが、ワザ/ヒサツ・ワザは発生しない。


カスタム・アサルトライフル:【万札:20】


種別とスロット占有数:
銃器、小銃、ライフル、2スロット
 カスタムスロット:3スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:側転難易度+1
ダメージや基本難易度:1ダメージ、NORMAL、連射3、マルチ可、時間差可、●ヘッドショット


カスタム・ショットガン:【万札:20】

種別とスロット占有数:銃器、小銃、散弾、ライフル、2スロット
 カスタムスロット:2スロット
所持ペナルティ:なし
装備時ペナルティ:
側転難易度+1
ダメージや基本難易度:3ダメージ(2ダメージ+痛打1)、NORMAL、連射1、●ショットガン接射

『●射撃スタイル:ショットガン接射』:
隣接している敵1体をターゲットに難易度+2で射撃できる。【6,6】成功時、敵に2マスの『弾き飛ばし』を与える。【6,6,6】成功時は『痛打+2』『回避:HARD』となり、敵に4マスの『弾き飛ばし』を与える。

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