ニンジャスレイヤーTRPG2版ファンメイドジツおよびジツ系スキル「イダテン・ジツ」


初めに


この記事はニンジャスレイヤーTRPG 2版における高速移動、および瞬間移動を得意とするニンジャクランを再現するための非公式プラグインです。また、猫科肉食獣や猛禽類のような捕食者となる動物を模倣する技を扱うニンジャクランの再現にもある程度対応しています。利用の際は参加メンバー間でよく確認を取ること。なお、データは随時、調整・変更修正・追加が入る可能性があります。


☆◉獣の脚

このニンジャはジツに頼らず、己の脚力により風の如き速度を得る。このスキルはソウル種を特定する可能性が高く、慎重に選ぶべきである。

前提:イダテンの【ジツ】値1以上、◉常人の三倍の脚力

★有翼化、★★★ヘイスト・ジツ、★★捕食者の剛刃を得られなくなる代わりに、『☆イダテン・ジツ』の効果が常時発動状態となる。


☆◉加速適応

このニンジャは自身の高速移動に適応するため、高い反応速度を持つ。

前提:【ジツ】値1以上
このニンジャは高速移動に対応するための高い反射神経を持つため、イニシアチブが【ジツ】値分だけ+1される。(上限3)




☆◉◉タツジン:ブラスト・カラテ

このニンジャは足技と高速戦闘に長けており、並のニンジャ動体視力では捕捉すら困難な速度の蹴りは暴風を伴う。


前提と種別: ワザマエ7以上、【ジツ】3以上、☆◉獣の脚、格闘系タツジン

このニンジャは、出目【6】を含む素手による「近接攻撃」に「無属性ダメージボーナス+1」を獲得し、自分よりイニシアチブの低い相手から『カウンターカラテ』を受けた場合、カウンター回避不可ペナルティを無視する。また、素手装備時に以下のスタイルを使用可能となる。

『⚫︎戦闘スタイル:ブラスト・スピン』:【脚力】+【ジツ】値で『近接攻撃判定』を行う(【HARD】)。成功した場合、神速の回し蹴りを放ち隣接した敵全員に『無属性ダメージ1』を与えた後(【回避:NORMAL】)、攻撃対象となった一人を選択し『1ダメージ(固定)』を与える(【回避:NORMAL】)。

【6,6,6】:隣接した敵全員に『無属性ダメージ1』を2回与える【回避難易度HARD】

『⚫︎戦闘スタイル:ブラスト・トビゲリ』:『連続攻撃1』固定。この手番中に移動したマス数で『攻撃判定:HARD』行う。この『近接攻撃』はD3ダメージを与える(回避:HARD)。実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスを中心とした3x3マス以内の敵全員に『爆発』による1ダメージを与える(『回避:HARD』)。この爆発ダメージを回避し損ねた敵はターン終了まで『崩れ状態』となる。

『⚫︎戦闘スタイル:アローキック』:【脚力】+【ジツ】値で『攻撃判定:NORMAL』を行う。これは『●連続攻撃2(固定)』であり、この攻撃の基本ダメージは1固定である。回避されなかった場合、『サツバツ!』出目1の効果(『痛打』+『弾き飛ばし』)が自動的に発生する。この攻撃に対してカウンターを受けた場合、回避不能となる。

この攻撃時、『サツバツ!』や『ナムアミダブツ!』は通常どおり発生する(出目1を選ぶか、D6でランダムに決めるかを選択できる)。『◉叩き伏せ』などの効果は通常どおり使用できる。


 ★◉残像

このニンジャは残像が残るほどの速度で移動し、敵を惑わす。この歩法は初歩的なレッサーブンシン・ジツとも言えるだろう。

前提:イダテンの【ジツ】値4以上

『連続側転』で得られる回避ダイスが+1される。



★◉ 疾走する黒鉄:


:前提【ジツ】4以上

このスキルをもつニンジャは「連続側転」を「ジツ+ワザマエ」の数値で判定を行える。また、「連続側転不能」の装備を持つ場合でも難易度【U-HARD】で連続側転を行える。ただし、移動距離は本来より−2マスとなり、得られる回避ダイスも1つになる。

★◉ツジカゼ 

このニンジャの全力疾走は真空の刃を生み出し、ただ走るのみで敵を切り刻む。

種別:ジツ強化、最上位スキル、エンハンス
前提:イニシアチブ14、【カラテ】または【ワザマエ】13以上、★◉◉タツジン:ブラスト・カラテ

このニンジャの『轢殺攻撃』は『無属性ダメージボーナス+1』を得る。


☆イダテン・ジツ:

このニンジャは自身の時間を一時的に加速させたり、強靭な脚力を駆使することにより目にも止まらぬ高速移動を行う。あるいは、短距離テレポートを使い瞬時に敵の眼前に現れる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】または【ワザマエ】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:強化、効果継続(Xターン)

このジツの効果が継続している間、術者はあらゆる移動行動時の移動可能マスが+3され、『⚫︎轢殺攻撃2』を得る。この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的にXターンだけ効果を延長できる。



★ジェット・アサルト

移動方向を一直線に絞り、加速と勢いを付けた強力な突撃。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン、またはワザマエ+ジツ:NORMAL
効果種別:移動強化

2マス以上離れた敵をターゲットとして選択せよ。「突撃移動」として最大で脚力の2倍+1までを移動できる。ナナメ移動不可。曲がることも後戻りもできず、ターゲットに対して1直線に、最短距離で移動し、隣接した時点で移動を止めなければならない。


この移動によって2マス以上移動した場合、続く攻撃フェイズで、ターゲットに対する『近接攻撃』のダメージは全て『痛打+2』を得る。『突撃移動』を使用したキャラは、次の手番開始時まで『回避判定』難易度が+2される。

★有翼化

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身系、効果継続(戦闘中)、強化系

このジツの効果が継続している間、術者は『●移動:飛行移動(脚力+2)』の移動スタイルを得る。


★トビ・タテ

カンフー・カラテの一種、一瞬にして敵との間合いを詰める謎めいた歩法。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ワザマエ+ジツ:NORMAL
効果種別:移動スタイル

『●移動スタイル:トビ・タテ』として、最大で直線4マスまでの特殊な移動ができる。(ナナメ、不可)。使用者は、続く攻撃フェイズで『近接攻撃』を行う場合のみ、移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。
【6,6】1マス以上移動していた場合、敵を「崩れ状態」とみなして攻撃できる。

★★マバタキ・ジツ

術者は瞬間移動を行い、自由自在に間合いをコントロールする。または、瞬間移動としか思えない視認困難な速度で移動する。なお、縄抜けの類は不可能なので過信は禁物。


使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン、またはワザマエ+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、敵を全て『崩れ状態』とみなせる。
【6,6,6】続く攻撃フェイズで『集中状態』とみなされる。

★★捕食者の鉤爪

このニンジャは猛禽類やジャガーを思わせる鋭利な金属製の爪を生み出す。または強張らせた自身の指先にカラテを込めたり、鋭い爪を伸ばし斬撃武器とする。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン、またはワザマエ+ジツ:HARD
効果種別:強化、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者は鉤爪のような形状の特殊な「カタナ」「ダガー」「カタナ二刀流」「ヤリ」選択して装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」と「装備時ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて『無属性属性ダメージボーナス+1』を得る。『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。

『捕食者の鉤爪』によって生み出された武器で攻撃するとき、術者は『近接攻撃ダイス+2』を得る。また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。

『●移動スタイル:一撃離脱』:基本的に◉ツジギリと同じだが、『通常移動』ではなく『連続側転』または『飛行移動』で移動する。『連続攻撃上限1。』このニンジャへのカウンター攻撃は不可。


★★捕食者の鋼翼


このニンジャは鋼の如き硬度の翼で飛翔し、上空からの一撃で敵を無惨に切り裂く。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン、またはワザマエ+ジツ:HARD
効果種別:強化、変身系、効果継続(戦闘中)、エンハンス
このジツが発動すると、術者は巨大な翼のような「チェーンソー」「ノダチ」を選択して装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」と「装備時ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて『無属性属性ダメージボーナス+1』を得る。『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。また、このジツで産み出した武器を装備しているニンジャは「飛行移動(2マス)」を得る。

『捕食者の鉤爪』によって生み出された武器で攻撃するとき、術者は『近接攻撃ダイス+2』を得る。また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルだけでなく、以下のスタイルも選択可能となる。
『●移動スタイル:一撃離脱』:基本的に◉ツジギリと同じだが、『通常移動』ではなく『連続側転』または『飛行移動』で移動する。『連続攻撃上限1。』このニンジャへのカウンター攻撃は不可。


★★★ ヘイスト・ジツ

自身の時間を異常加速させ、敵を一方的に打ちのめす極めて危険なジツ。強力な反面、自身へかかる負担も大きい故に濫用は破滅を招く。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「移動フェイズ」、瞬時
コスト:精神力4、体力3
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:戦闘スタイル、2ターン連続使用不可、

このニンジャは「集中状態」に入ることで「特殊な攻撃フェイズ」を追加で得るが、この攻撃は本来振れる半分のダイスで「攻撃判定」を行う。(仮に近接攻撃ダイスが6ならば、近接攻撃を行う際に振れるダイスは3となる)この「特殊な攻撃フェイズ」も引き続き「集中状態」の効果は適用され、各戦闘スタイルも通常どおり使用できるが連続攻撃、連射攻撃は不可となる。


◉ドッキング

取得前提:◉空中制動、⚫︎飛行移動


仲間を抱えて飛翔し、翼となる連携戦術。一人一人がそれぞれ攻撃を、強い信頼関係の二人が一体となり放つ攻撃が凌駕することもニンジャのイクサでは珍しくない。

手番攻撃フェイズに「その他の行動」として使用可能。運搬者は同意を得たPCか味方NPCと隣接、もしくは重なった状態で「ドッキング」を宣言する。「ドッキング」中は特殊な運搬状態となり、運ぶ側は「咄嗟のスリケン投擲」以外の自発的な行動は不可能となる。「ドッキング解除」するまで、運搬される側のニンジャは運搬側と同じマスにいるものとし、次の自身の出番からドッキング宣言側のニンジャの持つ飛行移動をそのまま利用できる。

この状態で攻撃を受けた場合、「ドッキング」宣言側のニンジャの回避ダイスを使って回避を行い、失敗した場合は両者が同じだけのダメージを受けるが、弾き飛ばし以外の「サツバツ」の副次効果は運搬される側のみが受ける。「ドッキング」宣言側の体力が0になると自動的に「ドッキング」終了となる

なお、◉滅多打ちのような回避ダイスを消費する行動は運搬される側のダイスを消費したものとみなし、「ドッキング」中の回避ダイスには影響を与えない。

⚫︎移動スタイル:アサルト・ダイブ


運搬中のニンジャを上空から落下させ、爆撃めいた急降下アンブッシュを行わせる連携戦術

「ドッキング」状態中、運搬される側が「移動フェイズ」で飛行移動を行った際に宣言することで使用可能。移動を終えたこのニンジャに隣接する敵1体は自動的ダメージを1受ける(『回避:NORMAL』)。
 『アサルト・ダイブ』は移動フェイズに発生し、続けて「攻撃フェイズ」を行える。『アサルト・ダイブ』を使用した時点で『ドッキング』は終了する。



※このスキルは◉空中制動を持つ飛行移動を可能とするニンジャならば誰でも取得可能。




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