ニンジャスレイヤーTRPG第二版対応自作シナリオ「無敵のスリケン・スケイル」


はじめに
 

このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が超えていないPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は1〜2時間程度。なお、このシナリオはストリートニンジャを想定したシナリオだが、仕事の内容を喋らないならばソウカイニンジャでも参加可能である。



第2版セッション:無敵のスリケン・スケイル
シナリオの方向性:善良寄り
日時:
想定時間:1〜2時間程度。
募集人数:3人
募集条件:成長の壁を超えていないニンジャ。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『カルマロンダリング無し』
概要:ストリートニンジャを想定したシナリオだが、秘密を漏らさないならばソウカイニンジャでも可能

:導入


君たちは、マトイ・メイル社というネオサイタマではあまり聞き慣れぬ会社の依頼を受けるべくありふれた雑居ビルの一室にある会議室に集められた。君たちは共に戦った間柄や噂に聞く程度の相手、あるいは全くの初対面かもしれないが、これから共にミッションに向かうのだからまずはアイサツを交わすべきだろう。

※NMの情報:ここでNMは自己紹介も兼ねたロールプレイのための時間を設ける。十分なロールプレイが行われたと判断したら話を進めること。既に同一のメンバーでセッションを行ったことがある場合、この部分は飛ばしてティナ・マトイのアイサツから始めるのもいいだろう。

:その時、会議室の扉が開き、水色がかかった銀髪の若い女が黒いサイバー甲冑の護衛を引き連れエントリーした。ニンジャである君達はこの甲冑護衛は勿論、この女もニンジャである事に気づくだろう。(ニューロン判定で気付くかどうか決めたいならば難易度は【NOMAL】程度、彼女は君達にニンジャである事を隠す意図はない)

:ティナ(以下テ)「ドーモ、私はマトイ・メイルネオサイタマ支社代表のティナ・マトイです。」

※ニンジャであることに気づいたプレイヤーが追及した際や、NMの判断次第で彼女のニンジャネームである「ディレンマ」をPCへ伝えても良い

:アーマリー(以下アー)「ドーモ、アーマリーです。」



◆アーマリー(種別:ニンジャ)
カラテ   4  体力    8
ニューロン  7  精神力   8
ワザマエ    13  脚力    7/UH
ジツ      0  万札    20
スキル:◉◉憎悪:マトイの敵 ◉アマタ・カラテ ◉重サイバネ ◉頑強な肉体◉◉忠誠:ティナ・マトイ◉回転斬撃強化
装 備:カタナ二刀流 
ジ ツ:
サイバネギア:▶︎生体LAN端子Level1 ▶︎▶︎▶︎サイバネ複腕Level2、▷▷▷内蔵形チェーンソー

近接/射撃/機先/電脳 4/13/6/9
回避/精密/側転/発動 17/13/12/7

◉◉憎悪:マトイの敵 ティナ・マトイへ敵対、侮辱するような行動をとった相手への攻撃ダイス+3、近接攻撃基礎ダメージ+1、装甲貫通1

◉アマタ・カラテ

この状態のニンジャは「脚力−1」「連続側転不能」「ジツ以外の能力値でワザマエが最も高い場合を除き回避ダイス−6、回避難易度+1」を得るが自身の手番で「集中状態」もしくは精神力コスト1を払い、ワザマエ:【HARD】に成功した場合連続攻撃+1を直ちに得る。二刀流装備状態だった場合は二刀流の「連続攻撃+1」を+2とする。(サツバツ、痛打無し)

⚫︎戦闘スタイル:精密多腕斬撃 アーマリーはあらゆる連続攻撃を「ワザマエ」で判定する。この攻撃へのカウンター不可。

▶︎▶︎▶︎サイバネ複腕Level2 

「連続攻撃/連射宣言時のみ近接攻撃ダイス/射撃ダイス+4」回避ダイス+4、連続側転ダイス−1、

※NMの情報

PCが極めて無軌道な邪悪ニンジャだった場合、無名の会社の代表であるティナに対し非常にシツレイな態度を取ったり強請をかけて報酬を何倍にも釣り上げようと試みるかもしれない。その際にはまずこの2人はPC達では太刀打ちできない実力である事を伝えて警告し、尚も態度を改めなかった場合はティナは侮蔑の眼差しを向けた後退出し、怒り狂い襲いかかってきたアーマリーとの戦闘を下のマップで行う事。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1K7YihSO_FvYiBsQFW6nnbAC9I30JDdb8WWwWFp_wxEs/edit

:テ「まず、ネオサイタマでは無名の我が社の依頼を受けていただいた事、感謝します。まずは我が社が何をしている会社か、よろしければ簡単に説明させてくださいます?」

彼女は以下のような説明を行う。

:マトイ・メイルは海外に本社を持つパワード鎧メーカーで、そのルーツは江戸時代以前に海外へ渡った日本の鎧鍛冶である。

彼女は以下のような説明を行う。

:マトイ・メイルは海外に本社を持つパワード鎧メーカーで、そのルーツは江戸時代以前に海外へ渡った日本の鎧鍛冶である。

:ティナ・マトイは社長の一人娘で、ネオサイタマの最新テック事情を観察、取り入れるためにキョート経由で数人の社員と共にやってきた。護衛のアーマリーはティナがその才能を見込み、現地採用したニンジャである。
:マトイ・メイルは既にニンジャソウル憑依者に目をつけ、ニンジャ専用のアーマーも開発し始めている。

:テ「さて、そろそろ今回のミッションについて説明させていただきますが、よろしいでしょうか」

:テ「今回、貴方型には我が社の試作型アーマー『スリケン・スケイル』を盗み出した不埒者、メタルゲイターの討伐とスリケンスケイルの奪還です。」 彼女がディスプレイに映したのは金属のランドセルのような、およそ鎧とは思えぬ代物だ。


:テ「ええ、皆さんが疑問に思うのも当然でしょう。このスリケン・スケイルはニンジャ専用、モータルが装着したところで、ただの重りでしかありません。ですが…」

:画面を切り替えると、スリケン・スケイルを背負ったニンジャがカラテシャウトを発した途端、スリケンが鱗のように重なってゆき一瞬で全身鎧を構成する映像が映し出される。

: テ「我が社はニンジャのスリケン生成能力に着目、その力を拡張する事で全身鎧を瞬時に生成するパワードアーマーを開発しました。これならば対象に合わせた鎧をその場で作り出せますし、自己再生能力も持ち破損しようと瞬時に装甲を再生させます」

:ア「まさにマトイが生み出した至宝。無敵のニンジャアーマー…それをあのクズは…!!」鎧ニンジャ、アーマリーは怒りに声を震わせ、殺気を漲らせる。


:テ「落ち着きなさい、アーマリー。私の人選ミスです…メタルゲイターは我が社の中では特にスリケン生成に長けたニンジャ。故にスリケン・スケイルの被験者に選んだのですが……鎧の力に増長し、そのまま強奪し逃走、狼藉の限りを尽くしているそうです。」ティナはディスプレイに鱗めいた鎧で全身を覆った長身のニンジャの姿を映す。


:ア「奴がソウカイ・シンジケートに目をつけられるのは時間の問題、そうなればティナ様にいらぬ火の粉がかかるやもしれない…かといって…私達が下手に動き、あの裏切り者を処分した事が万が一見られてはこの騒ぎが知られ深刻なイメージダウンを招きかねないのです…!」

:テ「そこで、皆様のような腕の立つ傭兵に依頼し、内密に事態を解決する事にしたのです」彼女は礼儀正しくオジギをする「身内の後始末をお任せする愚かな女の依頼、どうか引き受けていただきたい」


:テ「ありがとうございます…スリケン・スケイルは無敵の防具、ニンジャの攻撃であろうと受け付けない…ですが、あれはまだ不安定な試作型です。強力な攻撃を一点に連続して叩き込めば、装甲が大破し即座の再生は出来ないはず…皆様ならば、問題ないかと」

:NM向けの情報

もし参加PCの数が少なかったり、火力に不安がある場合、ティナは「もし不安でしたら、こちらで武器を提供します。無論、報酬から天引きなどはしませんので安心してくださいね?」と言いヒートカタナを人数分用意し、PCは望むならばどれか一つを入手してもよい。


調査

代表者1人がニューロン、またはワザマエ【NOMAL】で判定する。

有効な知識スキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。

最も適した知識スキル(+2)::ストリートの流儀 犯罪
次に適した知識スキル(+1):テックガジェット

判定成功時:メタルゲイターと思わしきニンジャが、ついさっきツチノコ・ストリートの路地裏で目撃されたことが判明する。自力で標的を特定したため、シナリオ評価が+1される

【6】成功:メタルゲイターはサラリマンを引き連れて歩いていた。それも哀れな被害者と加害者、という様子ではなく、互いの利益になる関係性に見えたようだ。即応ダイス、緊急回避ダイス+3

失敗:PCが調査にに行き詰まっていると、ティナからメタルゲイターの居場所を特定したという連絡ともに座標情報が送られてくる。 特にペナルティもボーナスもなし

ツチノコ・ストリート



PC達が調査で得た情報を元にツチノコ・ストリートの路地裏へ向かうと、そこでは部下を引き連れた武装サラリマンと鎧を見に纏ったニンジャが密談を交わしていた

メタルゲイター(以下鉄)「良いぜ、その条件で乗ってやるぜヤマカサ=サン。ありがたく思いな!無敵のスリケン・メイルのデータをてめえらの会社に売ってやるんだからよ!」

ヤマカサ(以下ヤ):「ありがとうございます。ニンジャのスリケン生成に着目した自己再生能力を持つ鎧とは…実に興味深い。我が社は貴方へ相応のポストと報酬を用意していますよ!」 ナムアミダブツ!!メタルゲイターは非道を働き己の力をぞんぶんに見せつけると同時に密かに複数のメガコーポにコンタクトを取りスリケン・スケイルの情報をちらつかせ、高く売りつけようとしていたのだ!なんたる狡猾!!

鉄「ハハハハハ!無敵の鎧と大企業の後ろ盾、最高だ!ティナさまさまだぜ!!はは……あ?」 メタルゲイターはPCの気配に気づく

「アイエッ!?に、ニンジャ!?」
「落ち着けよヤマカサ=サン!おおかたマトイの奴らが送り込んだ野良犬だろうよ!ドーモ!メタルゲイターです。俺に挑もうなんざ、愚かな奴らだぜ!」

「ま、マトイ社の刺客ですか!小さな会社の分際で…やれ!どうせ有象無象の野良ニンジャ、メタルゲイター=サンと連携すれば勝てない相手ではない!」

メタルゲイターは威圧的に腕をかちあわせ、その姿に鼓舞されたヤマカサは手下の武装サラリマンに指示をし自身もヒートカタナを抜く!イクサの時間だ!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_wCegCvScz1EquqZby1PghW5V9gXbzfJW1uiZtPndgo/edit


◆メタルゲイター:鉄(種別:ニンジャ)
カラテ   3  体力   6
ニューロン  3  精神力  4
ワザマエ  6  脚力   3/N
ジツ     1  万札    10
スキル:◉ニンジャソウルの闇×3⚫︎慢心 ◉突撃 ◉ダークカラテ・エンハンスメント ◉スリケン乱射
装 備:
ジ ツ:☆ムテキ・アティチュード(基本的に使用しない)
サイバネギア:▶︎テッコLevel1(判定済み)▶︎スリケン・スケイル

近接/射撃/機先/電脳6/7/3/3
回避/精密/側転/発動0/4/4/7

▶︎スリケン・スケイル

体力、精神力+1(反映済み) 、即死耐性とダメージ軽減X(パーティーの人数や火力に合わせて5〜12間で調整)を持つ。
このダメージ軽減はダメージを受けた分だけ減っていき、ゼロになったターンで使用不可能となる。
サツバツを受けた場合、追加効果を受けない代わりに2D3で追加のダメージ軽減減少が発生する。
スリケン乱射を行った際には、回避ダイスの代わりにスリケン・スケイルのダメージ軽減を2減らすこと。
⚫︎慢心 

このニンジャはスリケン・スケイルの防御能力を過信し、誰も己を傷つけることはできないと思っているため回避行動を行わない。
ダメージ軽減が無くなった場合も、激しく動揺し敵の攻撃を回避する余裕すらないだろう。


◆ヤマカサ:ヤ(種別:モータル)
カラテ    3  体力   2
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   5
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2

◇装備
 ヒートカタナ: テック近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
◇スキル ◉突撃

◆武装サラリマン:サ (種別:モータル)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/2/2

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

戦闘描写案


:突撃「イヤーッ!」メタルゲイターは猛然と突進し、スリケンの鋭い鱗で覆われた拳を力任せに叩きつける!

:スリケン乱射「効かねえなあ…これで死ね!」メタルゲイターが腕を突き出した直後、鱗が散弾めいて次々と射出される!

:被弾時「ハハハハ!痒くもねえ!俺は無敵だ!」ナムサン!強固なスリケンの鱗が攻撃を無慈悲に弾き返す!ムテキ・アティチュードにも匹敵する硬度だ!

:スリケン・スケイル破壊時「ハハハ!何度やろうと効かねえって…グワーッ!?ば、バカナーッ!おい!な、なんですぐ再生しねえ!!!??無敵の鎧じゃねえのかよ!!!早く!俺を守れ!!死んじまうだろうが!!!」

:スリケン・スケイル破壊状態で被弾 

「グワーッ!!」まともに攻撃を喰らい大きくのけぞる!スケイルメイルの再生が間に合わない、非凡なスリケン再生の速さと投擲のワザマエを高く買い、ティナが与えた無敵の防御はもはや無い!

爆発四散 「アバッ…はは、やっぱ…スリケンは、投げねえとな…サヨナラ!」己の誇りは何だったのか、死の間際に思い出した己を嗤いながらメタルゲイターは爆発四散した。


※NMの情報

メタルバイトはスリケン・スケイルが破壊された次のターン、激しく狼狽しながら逃げ出そうとする。調査判定で成功していた場合、反対側も初期位置として選べるので退路を塞ぎ挟み撃ちにするような配置でスタートしても良い。また、スリケン乱射を◉滅多打ちに入れ替え、本来スリケン乱射を得意としていた彼が鎧の力に酔い力任せで大味な攻撃をするようになってしまった様を再現するのもありだ。



メタルゲイター撃破後


メタルゲイターは爆発四散し、後にはスリケン・スケイルの本体が残された。

後はこれを持ち替えれば無事に任務は終わり、ティナから称賛と報酬が貰えるだろう。だが、もしメタルゲイターと接触していたサラリマンの所属が気になる場合、PC達は代表者1人がヤマカサの死体を調べ、ニューロン、またはワザマエ【HARD】で反対すること。

成功した場合、所持品等から彼がヤナマンチチ所属のサラリマンであることが判明し、スリケン・スケイルの情報を狙っていたことが判明する。そもそもメタルゲイターの離反を誘導したのもヤマナンチかもしれない……この情報を持ち替えればティナは君たちをさらに高く評価するだろう。シナリオクリアの評価+1


結末と報酬


ツチノコストリートから生きて帰った時点でこのシナリオは終了となる。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A+:条件:自力でメタルゲイターの居場所を特定した後爆発四散させ、ヤマナンチの情報を得た。「素晴らしい。こちらの想定を大きく上回る結果です。今後もまた、皆様の力をお借りすることもあるでしょう。」【万札】プール+60
  全員の【名声】が+3される。

A:条件:自力でメタルゲイターの居場所を特定し、爆発四散させる。「実に見事な手際…皆様に依頼したのは成功だったようです【万札】プール+45
  全員の【名声】が+2される。

B:条件:ティナの協力でメタルゲイターの居場所を特定し、爆発四散させる「お疲れ様でした。協力、感謝します【万札】プール+30
  全員の【名声】が+1される。

C:条件:メタルゲイターを取り逃した「そうですか…残念です。我が社の試作品の力がこんな形で証明されるとは…」【万札】プール+0
  【名声】は変動なし。

D:ティナに対して舐めた態度を取り続け、アーマリーに叩きのめされる。「身の程は知りましたか?クズども。文字通りのヤツザキだけは、許してあげましょう。」条件:報酬無し 全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

:高難易度オプション


このシナリオは成長の壁を超えていないPC参加を想定しているが、もし成長の壁を1つ超えたニンジャや16ダイススクラッチルールを採用したニンジャで遊ぶ場合、メタルゲイターの能力を以下のものにしても良い。

◆メタルゲイター:鉄(種別:ニンジャ)
カラテ   3  体力   6
ニューロン 7  精神力  8
ワザマエ  8  脚力   3/N
ジツ     1  万札   20
スキル:◉ニンジャソウルの闇×3⚫︎慢心 ◉突撃 ◉ダークカラテ・エンハンスメント 
◉シャープシューター(スリケン・スケイル破壊後まで使用しない)
◉滅多斬り ◉スケイル・ボム

⚫︎連射2⚫︎時間差 ⚫︎マルチターゲット
装 備:
ジ ツ:☆ムテキ・アティチュード(基本的に使用しない)
サイバネギア:▶︎テッコLevel1(判定済み)
▷スケイル・ガントレット▶︎スリケン・スケイル

近接/射撃/機先/電脳6/7/3/3
回避/精密/側転/発動0/4/4/7

▶︎スリケン・スケイル

体力、精神力+1(反映済み) 、即死耐性、精神攻撃耐性とダメージ軽減X(パーティーの人数や火力に合わせて10〜24間で調整)を持つ。
このダメージ軽減は精神力ダメージ、および体力へのダメージを受けた分だけ減っていき、ゼロになったターンで使用不可能となる。
サツバツを受けた場合、追加効果を受けない代わりに2D3で追加のダメージ減少が発生する。
◉滅多斬りを使用した場合、回避ダイスの代わりにダメージ軽減を2減らす。

▷スケイル・ガントレット:内臓型の「チェーンソー」と見なす。
この攻撃はサツバツが【5,6】でも発生する。

◉スケイル・ボム

戦闘中一回のみ使用。スリケン・スケイル破壊後は使用不可。

スリケン鱗の一部分を切り離して射出、敵の頭上で炸裂させる。

ワザマエ【HARD】で成功した場合、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対しその中心点にいる敵1体にはD6+1ダメージを与え(『回避:HARD』)
それ以外のマスにいる敵には1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。この技を使用後、

スリケン・スケイルのダメージ軽減カウントを4つ減らす事。

⚫︎慢心 

このニンジャはスリケン・スケイルの防御能力を過信し、
誰も己を傷つけることはできないと思っているため回避行動を行わない。
ダメージ軽減が無くなった場合も、激しく動揺し敵の攻撃を回避する余裕すらないだろう。




登場ニンジャ名鑑

:メタルゲイター

フマー・ニンジャクランのグレーターソウル憑依者。通常のニンジャがスリケンを一枚生成する間に五枚のスリケンを両手に生成し投擲し終えている。そのスリケン生成能力の高さを買われスリケン・スケイルの被験者に選ばれたが、増長の結果試作品を奪い逃走した。彼は以前からヤマナンチとコンタクトを取っており、今回の騒動も仕組まれたものだった可能性がある。

:ティナ

ニンジャネームはディレンマ。マトイ・メイル社の社長令嬢であり、ネオサイタマには最新サイバネの調査のためにやって来た。ニンジャとしては質量操作のジツを扱い、重厚な鎧を纏いながら軽やかなエアロカラテを行使する。


:アーマリー

刀剣生成に長けたトウジン・ニンジャクランのグレーターソウル憑依者。サイバネ多腕を駆使した武器術「アマタ・カラテ」を産み出した若いニンジャ。彼女の才能を見出し、高く買ってくれたティナに対して崇拝にも近い敬意の念を抱いている。

利用規約
 この記事に含まれるデータは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ


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参考イラスト:ティナ/メタルゲイター/スリケン・スケイル

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