ニンジャスレイヤーTRPG2版『サイバネの拡張と、テック武器強化スキル』




この記事はニンジャスレイヤーTRPG第二版で新たな戦闘用サイバネティクスや、テック武器を強化するスキルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。





『▶︎基礎サイバネの拡張』

腕部サイバネ

トテキ.テッコ
 投擲攻撃の強化に特化した特殊なカスタマイズが施されたサイバネ義手。
 繊細な機構故に、力任せに殴りつけるような乱雑な扱いは厳禁。

▶︎トテキ.テッコLevel1:
 ・スリケンの射撃ダイス+3、近接攻撃ダイス−3

▶︎▶︎トテキ.テッコLevel2:
・スリケンの射撃ダイス+4、近接攻撃ダイス−4

▶︎▶︎▶︎トテキ.テッコLevel3:
・スリケンの射撃ダイス+6、近接攻撃ダイス−6

▶︎▶︎▶︎▶︎トテキ.テッコLevel4:
・スリケンの射撃ダイス+8、近接攻撃ダイス−8

トテキ.テッコの射撃ダイスは、装備、サイバネ等による射撃ダイスと累積しない(スキルは可能)



『戦闘用サイバネのカスタムパーツの拡張』

◆トテキ.テッコ用

▷投擲補助指:
 ・◉シャープシューター獲得。

▷▷スリケン.ブースター:
ニンジャのスリケン生成能力を強化するカートリッジ。
 ・集中時スリケンの連射+1

▷▷強化人工筋肉:
・スリケンに「無属性ダメージボーナス+1」

▷▷▷/暗殺野球専用カスタム:
トテキ.テッコに暗殺野球に特化したカスタマイズを施したもの。
 ・縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、
この直線上にいる者全員に対して、ダメージ2を一回与える。
(『射撃難易度HARD』『回避:NORMAL』)。
射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、または
マップの端に到達次第止まる。出目【6】成功時に「痛打1」を得る。


◆胴体用


▷▷サブアーム:
スリケン/ナガユミおよび近接武器を用いた近接ダイス+2(累積可能)回避ダイス+1、側転ダイス、脚力−1


◆脚部用

▷脚部内臓型アサシンダガー:
・脚力6以上でダイス+1の内臓型「アサシンダガー」とみなす。

▷脚部内蔵型ブレード:
・脚力6以上でダイス+1の内蔵型「カタナ」とみなす。

▷▷脚部内蔵型ダブルブレード:
・脚力6以上でダイス+1の内蔵型「カタナ」および「カタナ二刀流」とみなす。

▷▷脚部内蔵型チェンソー:
・脚力6以上でダイス+1の内蔵型「チェンソー」とみなす。

▷仕込み銃
 ・手番終了フェイズに、瞬時の射撃として使用可能。自動成功。戦闘中一回限り。
 ・   ・3マス以内の敵1体(隣接可能)に、1ダメージを与える(回避:HARD)。

▷▷ホッパー.タケウマブーツ:
 スプリング機構を仕込んだ跳躍力強化ブーツ。
 ・◉トライアングル.リープ獲得。連続側転ダイス+1

◉◉タツジン:アマタ・カラテ

サイバネ多腕を駆使し、数多の武器を同時に振るうテクノカラテの一派、矢継ぎ早に繰り出される多段武器攻撃は恐るべき力を発揮する反面、高い技量を必要とするため、手数の利に溺れるサンシタではまともに使いこなせないだろう。

前提:【ワザマエ】7以上、基礎難易度【HARD】以下の近接武器を二つスロットに入れている、または▷▷内蔵型ダブルブレードを埋め込んでいること。

効果種別:武器格闘タツジン

この状態のニンジャは「脚力−1」「連続側転不能」「ジツ以外の能力値でワザマエが最も高い場合を除き回避ダイス−6、回避難易度+1」を得るが自身の手番で「集中状態」もしくは精神力コスト1を払った場合以下の戦闘スタイルを可能とする。この効果は特殊なデメリットのため、タツジンの基礎効果を得られない変身系のジツを使っていた場合も影響を受ける。

:『⚫︎戦闘スタイル:多段斬撃』『⚫︎連続攻撃+1』『攻撃難易度+1』を得る。このスタイルでの攻撃は武器の基礎ダメージ固定となる(サツバツ・痛打・エンハンス一切不可)が、出目【6】を含む与えるダメージ総量が1の近接武器による攻撃かぎり、『痛打+1』を得る。
:『ワザマエ13以上のみ使用可能⚫︎戦闘スタイル:強化多段斬撃』 『⚫︎連続攻撃+1』この攻撃はワザマエで判定する。このスタイルでの攻撃は武器の基礎ダメージ固定となる(サツバツ・痛打・エンハンス一切不可が、出目【6】を含む与えるダメージ総量が1の近接武器による攻撃かぎり、『痛打+1』を得る。

『テック武器強化の拡張スキル』



◉◉:タツジン.テクノカラテ


このニンジャはテック兵器の扱いに長けており、クセの強い試作兵器だろうと己の手足のように使いこなす。

効果種別:武器格闘強化.武器種タツジン

前提:ワザマエ7以上、テック武器のみ。

このキャラはスタイルを問わず、テック武器装備時にその難易度を一段階引き下げ、「攻撃判定」出目【6】成功時に痛打+1、【6】【6】成功で痛打+2を得る。また、テック武器の装備ペナルティ、所持ペナルティを全て無視する。


★イナズマ.エンハンス

このニンジャは、サイバネティクスやテック武器の反応速度、出力を電気系のエンハンス・エネルギーによって強化する力を持つ。

前提:カラテミサイル系の【ジツ】値4以上、☆◉ライデンの系譜をスキルスロットに搭載時

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身のテック武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

効果種別:強化、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このテック武器を用いた攻撃は「近接攻撃ダイス+1」と「無属性ダメージボーナス+1(武器自体が属性を持っている場合はその属性ダメージ+1)を得る。また、▶︎テッコLevel1:以上のサイバネを埋め込み、かつ外付け、内蔵武器を取り付けていないニンジャはエンハンスの力でテッコの出力を引き上げ素手攻撃時に「無属性ダメージボーナス+1」を得る。


★★イナズマ.オーバーロード

負荷を度外視した膨大な電気系のエンハンス.エネルギーを一気に注ぎ込み、サイバネティクスやテック武器の出力を限界まで引き出す。一歩間違えば武器が破損してしまうため、連続での使用は不可能。

前提:☆◉ライデンの系譜、★イナズマ.エンハンス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

効果種別:強化、効果継続(1ターン)エンハンス

このジツが発動すると、★イナズマ.エンハンスの「近接攻撃ダイスボーナス」が+1から+4へ、「属性ダメージボーナス」が+1から+2と強化される。このジツを使用した場合、ターン終了後自動的に★イナズマ.エンハンスの効果が解除され、再度エンハンスをかけるには1ターンの冷却期間を必要とする。一度のシナリオで3回以上このジツを同じテック武器に使用した場合、内部の回路の負荷が限界を超えて焼き切れ、その武器は使用不可能となり、テッコを効果対象としていた場合、破損する。(余暇:破損サイバネの修理と同じルールで修復可能)装備スロットにテック武器をもう一つ以上入れていた場合、そのテック武器を使い再度使用する事は可能。

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