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ニンジャスレイヤーTRPG二版:追加の武器読み替えタツジンスキル



この記事はニンジャスレイヤーTRPG二版に二刀流をカラカサ、ヤリをナギナタといったように読み替えによる別種の武器とした装備用のタツジンスキルを追加する非公式プラグインである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルと追加武器を所有するPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。



◉◉タツジン:カラカサ・ドー


このニンジャは鉄傘による変幻自在の攻撃を得意とし、プロペラめいて回転させ飛行移動すら行う。カイトのような翼、ジェット噴射によらない飛行手段の読み替えにも適している。

前提【ワザマエ】7以上、カラカサ(カタナ二刀流の読み替え)装備時のみ使用可能。
無効:このスキルを持つニンジャは二刀流の「連続攻撃+1」を失う。
種別:武器格闘系タツジン

このニンジャは「カラカサ(カタナ二刀流)」装備時、移動フェイズに『飛行移動』『連続側転』を行った敵による攻撃、『轢殺攻撃』に対しての回避難易度が−1される。加えて、以下の各種スタイルを使用可能となる。

『⚫︎移動スタイル:カラカサ・ホバリング』:◉空中制動前提。ワザマエ判定【NORMAL】を行い、成功数に等しい距離の『飛行移動』を行う。この判定の出目に【6,6】を含む場合、飛行移動に『轢殺攻撃2』『回避ダイス+1』のどちらかを獲得することができる。

『⚫︎:カラカサ・カッター』:このニンジャは移動フェイズに『⚫︎移動スタイル:カラカサ・ホバリング』を行なっていた際、『◉回転斬撃強化』の【6,6】の効果を【6,5】で、【6,6,6】の効果を【6,6,5】で発生させる。

『⚫︎戦闘スタイル:カサ刺突』:【カラテ】または【ワザマエ】どちらかで判定。この攻撃は『リーチ+1』『装甲貫通1』を得るが、使用後次の自身出番まで◉◉タツジン:カラカサ・ドーの基礎効果を失う。

『⚫︎戦闘スタイル:カラカサ・バズソー』:連続攻撃上限1。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に2ダメージを与え(回避:NORMAL)【6,6,6】で特殊な『サツバツ!』が発生する。

この特殊なサツバツ結果判定は、D6ではなくD3+1で判定し、カラカサ専用のものを除き、『サツバツ!』などの効果を置き換えるようなワザ系スキルの対象にはできない。『サツバツ!』の効果は命中した全員に同じものを与える。
この攻撃はカウンター不可。『サツバツ!』『ヒサツ・ワザ』以外による『痛打』は得られないが、エンハンスは通常どおり可能。

移動フェイズに『⚫︎移動スタイル:カラカサ・ホバリング』を行っていた場合【6,6,5】でサツバツが、【6,6,6,5】でナムアミダブツが発生する。


◉カラカサ・デスレイン

前提:【ワザマエ】10、◉頭上からの死

『⚫︎移動スタイル:カラカサ・ホバリング』の判定に【6,6,6】を含んでいた場合『轢殺攻撃』『回避ダイス+1』を得る代わりに、続く攻撃フェイズの射撃に『◉頭上からの死』を適応させる事が可能となる。

カラカサ・ドーのヒサツ・ワザ

これに加え◉◉タツジン:カラカサ・ドーは◉ヒサツ・ワザ:ミソギを選択できる

◉ヒサツ・ワザ:アイ・オブ・サーペント

カラカサ・ニンジャクランの禁じ手。半開きの鉄傘をドリルめいてスクリュー回転させ、カラテネジ回しの原理によって推力を生んで相手の身体を掘削する。

前提:【ワザマエ】10以上、◉◉タツジン:カラカサ・ドー

「カラカサ」装備時『⚫︎戦闘スタイル:カサ刺突』『⚫︎戦闘スタイル:カラカサ・バズソー』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『アイ・オブ・サーペント』に変えても良い。

『⚫︎ヒサツ・ワザ:アイ・オブ・サーペント』:この近接攻撃は『d3+1』ダメージを与える(回避:【U-HARD】『装甲貫通2』)。攻撃後命中したかに関わらず一直線に最大5マスまで移動する(敵通過可)。この際に通過した敵にd3ダメージを与える(回避:HARD)
『⚫︎戦闘スタイル:カラカサ・バズソー』によってこの効果を発生させた場合、隣接した敵全員に2ダメージ(回避難易度:【HARD】)の『近接攻撃』を与えた後、ターゲットを一人選んで『⚫︎ヒサツ・ワザ:サーペント・アイ』の効果を与える。


◉◉タツジン・グラディウス・ドー

このニンジャは剣闘士めいた丸盾と短剣の扱いに熟達している。強力な攻撃にも怯まず丸盾を掲げて肉薄し、必殺の短剣刺突で勝利を掴む。

前提:【ワザマエ】7以上、グラディウス・バックラー(アサシンダガー)を装備時のみ使用可能。
種別:武器格闘系タツジン

このキャラはグラディウス・バックラー(アサシンダガー)装備時、素手状態としてもみなされる。また『アドレナリン・ブースト』時、その精神力消費を+2する事でそのフェイズ中近接ダイス+2、緊急回避ダイス+2を得る。また、【カラテ】で判定を行った『近接攻撃』の出目に【6】を含んだ場合『痛打+1』を得る。加えて、以下の各種スタイルとワザを使用可能となる。

『⚫︎シセンノサキ』:致命的な一撃を丸盾で凌ぎながら肉薄し、短剣によるカウンター突きを強引にねじ込む荒技。『サツバツ!』『ヒサツ・ワザ』に対しての『カウンターカラテ』のダメージが2となり(回避:HARD)、『回避判定』が攻撃側の成功ダイス個数と同じだった際も『カウンターカラテ』が発生する。

『⚫︎ワザ:シールドバッシュ』『移動フェイズ』中に行った移動が3マス以内だった場合のみ使用可。瞬時行動として隣接した敵1体に丸盾による牽制打撃を与える(1ダメージ、回避:NORMAL)。続く攻撃フェイズの『近接攻撃』に『サツバツ!』は発生しないが丸盾打撃を命中させた敵のみを攻撃する際その回避難易度は+1される。

『⚫︎決死の賭け』:シナリオ中一度限りの使用。自分以外の手番に『アドレナリン・ブースト』を使用した際、その効果をこのワザに置き換えても良い。宣言後、このフェイズ中に行うあらゆる『回避判定』の難易度が+されるが、『ナムアミダブツ!』『ヒサツ・ワザ』の回避に成功した際成功数に関わらず『カウンターカラテ』が発生する。また、その『カウンターカラテ』のダメージはd3+2となる(回避:HARD)。


◉◉タツジン:セスタス 

このニンジャはチェーンを拳に巻き付けた即席防具、または大型のガントレットで敵を殴り殺す。巨大な鋼の拳は精密なカラテに期待は出来ないが、その破壊力は強力無比だ。


前提:【ワザマエ】7以上、ガントレット(チェーンソー)装備時のみ使用可能

種別:近接格闘タツジン

このキャラはガントレット(チェーンソー)に自身の素手を対象とした効果を適応することが可能となる。また、ガントレット装備時に『サツバツ!』を発生させた場合、サツバツ判定表を振る代わりに、その効果を単純に『痛打+2』とすることを選んでもよい。それが『ナムアミダブツ!』ならば、この値をさらに+1してもよい。加えて、以下の各種ワザとスタイルを使用可能となる。

『⚫︎戦闘スタイル:鉄槌』両手を高く掲げ、敵めがけ振り下ろす。連続攻撃上限2、『痛打+1』『装甲貫通2』。
『攻撃判定』に成功した場合、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットのマスを中心とした3x3マス以内の敵味方全員に『爆発』による1ダメージを与える(『回避:NORMAL『』)。これは本来の近接ダメージの直後に『時間差』で発生する。この爆発を回避できなかった敵はターン終了まで『崩れ状態』となる。



『⚫︎戦闘スタイル:双拳乱打』装備スロットに「チェーンソー」を二つ所持し、かつ直前の移動フェイズに移動スタイルを宣言しなかった場合のみ回避ダイスを2消費して使用可能。この近接攻撃は「連続攻撃+1」を得る。
「攻撃フェイズ」終了後、このキャラは自動的に『崩れ状態』となる。くわえて、『攻撃判定』に失敗するたび、回避不可能の「回避ダイスダメージ2」を受ける。




◉◉タツジン:ナギナタ

このニンジャは槍よりも薙刀や長巻、ハルバード、死神の鎌のような斬りつける動作に向いたポールウエポンの扱いに長けている。

前提:ワザマエ【7】以上、ヤリ装備時のみ使用可

このニンジャはナギナタ(ヤリ)の装備ペナルティを無視し、2マス離れた敵に対してのみ攻撃する際、出目【6】を含んだ近接攻撃に『痛打+1』を得る。加えて、以下の各種スタイルとワザが使用可能となる。

『⚫︎戦闘スタイル:薙ぎ払い』:『痛打』『サツバツ!』発生なし。エンハンスは通常どおり可能。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、自身を中心とした2マス以内の敵全員にダメージを与える。2マス離れた敵へは2ダメージ、隣接した敵には1ダメージを与える(回避:NORMAL、カウンター不可)。

『⚫︎戦闘スタイル:首狩り』:2マス以上離れた敵のみを攻撃する際、【6,5】で『サツバツ!』が発生する(ナムアミダブツ!は通常通り)。

『⚫︎戦闘スタイル:足狩り』下段薙ぎ払いで敵の体勢を崩し、次の布石とする。【ワザマエ】【カラテ】で判定。2マス以上離れた命中した敵へ副次効果として『回避ダイスダメージ1』を与える。
また、この攻撃により『サツバツ!』が発生した際、その出目は『4:脚部破壊』に固定される

『⚫︎ワザ・回転演舞』:移動後には使用不可(『◉特殊近接ステップ』可)。攻撃フェイズ開始時に回避ダイス2、精神力1を払い瞬時行動として、自身を中心とした2マス以内の敵全員に1ダメージ固定の『近接攻撃』を与える(回避:NORMAL、カウンター不可)。


◉◉タツジン:刺突剣

前提:【ワザマエ】7以上、刺突剣(カタナ)装備時のみ使用可能

種別:武器格闘系タツジン

このキャラは刺突剣(カタナ)装備時、『装甲貫通2』「連続攻撃+1」を得る。また、カタナの装備ペナルティを無視する。加えて、以下の各種スタイルとワザを使用可能となる。
『⚫︎戦闘スタイル:幻惑突き』:【ワザマエ】で攻撃判定。自身よりイニシアチブの低い敵のみを攻撃する際『崩れ状態』とみなして攻撃する。
このスタイル中発生した『サツバツ!』は、D6ではなくD3+1で判定し、『サツバツ!』などの効果を置き換えるようなワザ系スキルの対象にはできない。

『⚫︎戦闘スタイル:翻弄刺突』:【ワザマエ】で攻撃判定。この攻撃は1ダメージ固定となる(『サツバツ!』『痛打』『エンハンス』いずれも不可)。この近接攻撃への「カウンターカラテ」は発生せず、回避難易度を軽減することは出来ない。自身よりイニシアチブが4以上低い敵(集中状態時は2以上)のみを攻撃する場合、回避難易度は【HARD】となる。





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