ニンジャスレイヤーTRPG2版追加ジツ案:『キリ・ジツ』


この記事は、この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に大型剣を操るニンジャクラン「キル・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このジツを習得したPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


☆◉:キル・マスター


前提:キリ系のジツ【1】以上、カラテ5以上

キリ・ジツの発動難易度を−1し、☆キリ・ジツを使用した手番中装備した武器の側転ダイス所持ペナルティを−1する。


☆◉:鞘の盾


前提:キリ系のジツ【2】以上


射撃攻撃を受けた場合のみ、即応ダイスを緊急回避ダイスと見做して使用することが出来る。

★◉ジナラシ


大剣を叩きつけ、大地を揺るがす一撃を放し敵のガードを崩す

種別: 近接強化

キリ系ジツ発動中、『チェーンソー』『ノダチ』での近接攻撃後隣接していた敵に「回避ダイスダメージ1」を与える(回避難易度【NOMAL】)

ジツ【6】、カラテ10以上:回避ダイスダメージ1を2回ずつ与える(回避難易度【HARD】)

★◉ ヘヴィ・カラテ


前提:ジツ【4】以上、カラテ7以上


装備スロットが3つ以上埋まっている場合、近接ダイス+1を得る。

⚫︎カラテ10以上:側転ダイスペナルティの累積が−5を超えた場合、更に近接ダイスを+1得る。

★◉ヒサツ・ワザ 魔を斬る剣



種別と前提:ジツ強化、キリ系の【ジツ】値4以上
使用タイミング: キリ系ジツ直後の『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:カラテ+ジツ:HARD
効果種別:近接攻撃、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』に『痛打+X』が加わる。Xの値はカラテの半分に等しい。

発動時【6,6,6】+【カラテ】値10以上:

回避難易度【U-HARD】に強化される。


☆キリ・ジツ

大型両手剣を用いたイアイドーの一派。キアイを込めて振り下ろす一撃は敵をガードや防具ごとバターのように容易く両断してしまうだろう。イアイのような研ぎ澄ました一撃にかけた武器攻撃の読替えにも向いている。


使用タイミング:手番「戦闘フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:カラテ+ジツ:HARD(カラテ7以上でNORMAL)
効果種別:強化


術者は『連続攻撃上限1』となり、複数回ダメージを与えるヒサツ・ワザが使用不可能となる代わりに、近接武器を装備していた場合この手番中移動したにも関わらず『集中状態』に入ることができる。

ジツ【2】:【5,6】でもサツバツが発生する

ジツ【3】:この手番中近接ダイスが+1される。


★豪剣斬波


前提と種別:カラテ7以上 近接強化

恐るべきリーチを誇る武器を振るい敵を纏めて薙ぎ払う。あるいは、あまりに巨大な武器を振り下ろして複数の敵を叩き潰す。


このニンジャのキリ系ジツを発動した近接攻撃は武器リーチ内の敵を二人まで同時に攻撃出来るが、複数の『カウンターカラテ』が発生した場合、これを個別に回避しないといけない。カタパルト・スローなどの効果により命中した順番が重要になる場合はカウンターした側が順番を決められる。また、『サツバツ!』発生時は全ての対象に同じ効果のものを与える。

⚫︎カラテ13以上:三人まで同時に攻撃出来る。


★斬馬刀

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身の武器いずれか1つ
発動難易度:カラテ+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、効果継続(戦闘中)、エンハンス

この武器を用いたあらゆる『近接攻撃』は『近接攻撃ダイス+1』と『無属性ダメージボーナス+1』を得る。この手番にキリ系ジツを発動させていた場合『連続側転難易度』ペナルティを無視し、『無属性ダメージボーナス+2』となる。

⚫︎:研ぎ澄まされたイアイ

:種別 近接強化

本来の基礎ダメージが1の近接武器を装備していた場合、キリ系ジツを発動させた手番中の『近接攻撃ダイス』が+2となり『⚫︎殺人剣』の効果を得る。

★★ 魔穿一射

並外れた膂力は近接攻撃に用いるだけが使い道ではない。このニンジャが弓を射れば装甲車をも容易く貫き隕石じみた破壊をもたらす。

種別:射撃スタイル

このニンジャは「連射」を宣言せず行ったナガユミによる射撃時、移動したかに関わらず『集中状態』とみなされ、『装甲貫通1』を得る。また、ナガユミによる射撃時、以下の戦闘スタイルを選択できる。
⚫︎戦闘スタイル:魔を穿つ流星

連射上限1、【カラテ】で射撃判定(HARD)。出目6を含んだ場合『無属性ダメージボーナス+2』を獲得する。縦に並んだ敵2体までを同時に攻撃可能。

⚫︎【カラテ】13以上:縦に並んた敵3体を同時に攻撃可能。


★★飛翔斬圧

イアイのタツジンは遠く離れた標的をイアイで切り裂き仕留めるという。カラテを込めた一振りは飛ぶ斬撃を発生させ敵を真っ二つに両断する。


使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:カラテ+ジツ:HARD
前提と効果種別:射撃 


射撃判定不要 このジツはターゲット地点と隣接した左右1マスに対して無属性ダメージを与える。中心点の敵にd3+2ダメージ(回避難易度【HARD】)、左右の敵には1ダメージを与える。(回避難易度【NOMAL】)


★★グレーター・キリ・ジツ

使用タイミング:手番「戦闘フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:カラテ+ジツ:U-HARD(カラテ10以上でHARD)
前提と効果種別: カラテ7以上、強化


術者は『連続攻撃上限1』となり、複数回ダメージを与えるヒサツ・ワザが使用不可能となる代わりに、近接武器を装備していた場合この手番中移動したにも関わらず続く攻撃フェイズで『集中状態』に入ることができる。また、この手番中近接武器は『装甲貫通2』『近接ダイス+2』を獲得し、サツバツが【5,5】でも発生するようになる。
⚫︎【4,4,4】『装甲貫通4』となる。


★★★斬魔英雄

このニンジャは大型武器を用いたカラテを極め、身の丈を超える武器を己の身体よりも自在に操ってみせるという。その剣技はかつてキル・ニンジャクランが崇拝した魔を斬る狂気の英雄を思わせるほどだ。

種別と前提:ジツ強化、カラテ13以上


このニンジャは☆キリ・ジツLevel3を常時発動状態となり、任意で効果のオンオフが可能である。また、★★グレーター・キリ・ジツはダイスの出目に関係なく自動成功となり、精神力のコストが−1される。

このジツを持つニンジャは『★◉ヒサツ・ワザ 魔を斬る剣』をスキル記憶スロットに入れた状態でも使用可能となるが、その場合発動のための精神力コストを通常より+2払う必要がある。

⚫︎カラテ15以上:『★◉ヒサツ・ワザ 魔を斬る剣』の精神力コストが-1される。また、このヒサツの回避判定に成功した際にダイスが難易度を+1した際に失敗となる出目であったなら『ダメージ1(固定)+弾き飛ばし』の効果か『回避ダイスダメージ2』のどちらかを与える。






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