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ニンジャスレイヤーTRPG二版プラグイン『タツジン:チョップ』



この記事はニンジャスレイヤーTRPG二版にチョップを用いるタツジンスキルを追加する非公式プラグインである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルと追加武器を所有するPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。




◉◉タツジン:チョップ

このニンジャは拳や蹴りによる打撃よりも、手刀、足刀を用いた斬撃を主軸としたカラテを得意とする。チョップはニンジャにとって基礎的なカラテムーブの一つであり、極まったチョップの嵐は時に多彩で高度なワザマエすらも打ち破る。

前提:【ワザマエ】7以上、素手時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン
無効:このニンジャの素手近接攻撃に『弾き飛ばし』は発生しない。

このニンジャは素手による『近接攻撃』を「標準近接武器」を対象としたワザの対象にする事が出来る。また、『サツバツ!』の出目1が発生した場合、「脚部破壊」「腕部破壊」のどちらかの効果に置き換える。加えて以下の各種スタイルを使用可能となる。

『●戦闘スタイル:切断チョップ』:このスタイルを選択した場合、【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。この攻撃は直前の『移動フェイズ』での『連続側転』の回避ダイスを得る代わりに、その出目に応じて以下の強化を得る。

『連続側転判定』出目【6】:『装甲貫通1』

『連続側転判定』出目【6,6】:『近接攻撃判定』時に出目【6,5+】で『サツバツ!』発生。

『●戦闘スタイル:ヌキテ』:手刀による刺突貫通攻撃。一点にカラテを研ぎ澄ましたチョップは強固な鎧をも貫く。『装甲貫通2』『リーチ+1』、【6】を含む出目に『痛打+1』。このスタイルによる『サツバツ!』で発生した『出目6:即死!』は、『装甲貫通3』を得る。

『●断頭チョップ』:このニンジャが素手による『近接攻撃』で敵を気絶させた場合、攻撃フェイズに『瞬時行動』としてカイシャクを行うことが出来る。
『●ワザ:昏倒手刀』:標的の首へ素早くチョップを放ち、昏倒させ無力化させる。素手による『近接攻撃』に『サツバツ!』が発生した場合にも『ミネウチ』を宣言出来る。

『●戦闘スタイル:チョップ連打』『●連続攻撃+1』を得て【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う(装甲貫通1』)。ターゲット敵1体固定。1発につきダメージ1固定(『エンハンス』『サツバツ!』『痛打』全て不可)。敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』。次のターンも連続してこのスタイルを宣言時、『●連続攻撃+2』『装甲貫通2』を得る。
:3ターン以上連続宣言時、回避ダイス2+精神力1消費で発動『●チョップ概念存在』:『●連続攻撃』が現在の【ワザマエ】値の半分となる(『●連続攻撃+Xの効果は得られない』)。ターゲット敵1体固定。1発につきダメージ1固定(『エンハンス』『サツバツ!』『痛打』全て不可)。『装甲貫通2』。敵はこの攻撃に対し『カウンター不能』『回避難易度低下無効』。戦闘中1回限りの使用。これを使用した場合、戦闘終了まであらゆる『連族攻撃+X』の効果を得られなくなる。

◉ボトルネックカットチョップ

このニンジャはカラテを一点に集中させ、水平に振り抜く手刀で一列に並ぶビール瓶や敵の頭を纏めて切断してしまう。ボトルネックカットチョップは古事記にも記された通りニンジャの力量を比べるマウンティング行為の最も基本的な作法の一つであり、格下への交渉を円滑に進める助けともなるだろう。

種別と前提:ワザ、◉◉タツジン:チョップ


『●戦闘スタイル:ボトルネックカットチョップ』: 『痛打』『サツバツ!』発生なし。エンハンスは通常どおり可能。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、隣接した横3マスに並ぶ敵全員に3ダメージを与える(回避:【EASY】)。

このニンジャが『◉交渉:威圧』『◉交渉:煽り』を持つ場合、これらのスキルが有効な判定のダイスが追加で+2される。
【6,6】:隣接した横5マスに並ぶ敵全員に3ダメージを与える(回避難易度:【NORMAL】)。

◉カマイタチ

このニンジャは色付きの風となり敵へと接近、鋭い手刀で斬り裂くと同時に走り抜ける。

種別:ワザ、移動スタイル
前提:◉◉タツジン:チョップ、◉ツジギリ、◉◉グレーターツジギリ

『●移動スタイル:カマイタチ』として、移動フェイズ中は『通常移動』を行う(◉空中制動を持つ場合のみ『飛行移動』も可)。使用しなかった残り移動マス数を数えておく。この手番の「攻撃フェイズ」中に『近接攻撃』を行う場合、そのマス数までの追加移動を(それが『連続攻撃』ならば複数回に分けて)自由に行える。また「攻撃フェイズ」終了時に、残ったマス数までの追加移動を行える。

移動スタイル宣言時、精神コストを1消費し行う【ワザマエ】判定の出目を参照して『●戦闘スタイル:切断チョップ』の効果を得ても良い。

◉◉タツジン:チョップを持つNPC参考例


◆アンサラー(種別:ニンジャ)初期装備: アイコン:
カラテ     12  体力    13
ニューロン   10  精神力   14
ワザマエ    16  脚力    8/N
ジツ      1  万札    20

近接/射撃/機先/電脳  12/16/11/10
回避/精密/側転/発動  17/16/18/11
   緊急回避ダイス3
     即応ダイス5
  ◇装備や特記事項
『レッドスティール・メンポ』:体力+1『伝統的ニンジャ装束』
『伝統的ニンジャブレーザー』『レガース』
『◉◉タツジン・チョップ』『◉バーニング・ハンド』
『◉トライアングルリープ』『◉電光石火』
『◉忠誠心:ウチコワシ×2』『◉マークオブ・ウチコワシ』
『⚫︎憎悪:暗黒メガコーポ』『⚫︎憎悪:ドラゴン・ドージョー』

◉バーニング・ハンド
アンサラーの素手による『近接攻撃』時、エンハンスによる『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。
加えて、精神を1消費することで『●戦闘スタイル:赤熱貫通』を行うことが出来る。


◉忠誠心:ウチコワシ

前提:暗黒メガコーポへの『◉憎悪』

このスキルを持つものは【精神力が+1される。この効果は複数獲得出来、効果が累積する。
加えて、敵がオムラ、ヨロシサン、オナタカミの『◉忠誠心』を持つ場合、憎悪と同じようにダイスを+1する。この効果は『◉憎悪』とは重複するが、このスキル(『◉忠誠心:ウチコワシ』)を複数個所持しても重複しない。

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