ニンジャスレイヤーTRPG2版追加ジツ案:『ジェットホバ・ジツ』



この記事は、この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ジェットホバ・ジツ」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このジツを習得したPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


☆◉ジェットホバ・マスター

前提:【ジツ】値1以上

ジェットホバ系ジツの発動難易度を−1にする。また、『ジェット突撃』の移動距離が+1マス伸びる。

☆◉ミスト・チャージ

前提:【ジツ】値1以上

このニンジャは『レッサー・ジェットホバ・ジツLV1-3』および『★クイックジェット』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

★◉撥ね飛ばし

前提:【ジツ】値4以上

このニンジャはジェットホバ系ジツによる移動に『轢殺攻撃2』を得る。

★◉デス・シャワー

前提:【ジツ値】4以上、◉頭上からの死

このニンジャはジェットホバ系のジツ判定で【6,6,6】または精神力1 をコストにすることで『◉頭上からの死』をジェットホバ系ジツによる移動後にも適用できる。


★◉ ヒサツ・ワザ:スイリュウ・ヅキ

ジェット水流噴射の推進力を乗せた強烈な急効果攻撃を敵に浴びせる。荒れ狂う水の龍が食らいつく如き一撃は生半可なガードを容易く突破するだろう。

種別と前提:ジツ強化系、【ジツ】値4以上

使用タイミング:『ジェット突撃後の近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2または回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:近接攻撃、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『無属性ダメージボーナス+2D3』『装甲貫通1』が加わる。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『無属性ダメージボーナス+4D3』に強化される。

☆レッサー・ジェットホバ・ジツ

術者は手足から空気や水をジェット噴射し浮き上がり、空を自在に飛行してみせる。ニンジャは超人的な身体能力由来の跳躍を行うが、基本的には陸上動物なのでX軸Y軸のアドバンテージは極めて有利に働くのだ。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NOMAL
効果種別:移動強化

術者はこの手番にジェット噴射で垂直に飛び上がったものとし、現在いるマスで『ホバリング』状態となり移動を終える。『ホバリング』中のニンジャはリーチ+1を持つ武器以外での近接攻撃を行えなくなり、自身の手番中あらゆるキャラと隣接していないものとみなされる。『ホバリング』中のニンジャへの近接攻撃難易度は+1される。次以降の自身移動フェイズで、『ホバリング』解除を宣言したニンジャは『ジェット突撃状態』となり、X+3までの距離を一直線に進むことが出来る。(ナナメ可、敵通過可)続く攻撃フェイズでターゲットに対する最初の1発目は『痛打+1』を得る。Xはジツ値に等しい(最大で3)

【ジツ】2:ホバリング解除後の続く攻撃フェイズで、ターゲットに対する全ての『近接攻撃』のダメージは『痛打+1』を得る。
【ジツ】3:続く攻撃フェイズでの近接攻撃でのダメージは1発目が『痛打+2』となる


★クイックジェット

術者は小刻みにジェット噴射を行い、敵と間合いを瞬時に詰める。または極めて小規模の噴射で僅かに浮かぶ程度に留めホバー移動を行う

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別: 移動スタイル

術者は『ホバリング』状態を介さず直ちに『ジェット突撃』を行える『☆ジェットホバ・ジツLevel1』を発動できる。ただしこの移動は『★◉デス・シャワー』の効果対象外となる。

★ジェット・バック


ジェット噴射で素早く後退し、敵の攻撃をかわす技術。リーチの長い武器を持つ場合、攻撃の行き場を失い体勢が崩れた敵へカウンターを放つことも出来る。

使用タイミング:「カウンターカラテ」発生時
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別: 強化、回避、カウンター

1ターンにつき1回までの使用。術者は、『カウンターカラテ』成功時にこのジツ判定を行い、成功時に『ジェットバック』を宣言できる。

宣言した場合、直ちに相手から離れるように自分の「真後ろマス」または「斜め後ろマス」への1マス移動を行える。敵の『連続攻撃』中にこの移動を行った場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。『リーチ+1』以上の武器を装備している場合移動後そのまま『カウンターカラテ』を行い、その回避難易度は【HARD】となる。

移動先マスがない場合はこのスキルを使用不可。

★ホバリング・スナイプ


ジェット噴射で滞空し、高所から狙いすました容赦なきスリケン狙撃を行う。


『ホバリング』『ヒショウスイリュウ』中のスリケン/ナガユミによる射撃は『無属性ダメージ+1』を獲得し、『集中状態』とみなす。


★★グレーター・ジェットホバ・ジツ


使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動強化

術者はこの手番にジェット噴射で垂直に飛び上がったものとし、現在いるマスで『ホバリング』状態となり移動を終える。『ホバリング』中のニンジャはリーチ+1を持つ武器以外での近接攻撃を行えなくなり、自身の手番中あらゆるキャラと隣接してないものとみなされる。このニンジャへの近接攻撃難易度は+1される。次以降の移動フェイズで、『ホバリング』解除を宣言したニンジャは『ジェット突撃状態』となり、8マスでの距離を一度だけ曲がることが出来る突撃を行う。(ナナメ可、敵通過可)続く攻撃フェイズでターゲットに対する最初の1発目は『痛打D3+1』を、以降の攻撃で『痛打+1』を得る。

また、術者はジツを発動した次の手番で『ジェット突撃』を行わずに『ホバリング』を維持した場合より高く上昇し、更なる位置エネルギーを得たとして次の手番で『ジェット突撃』を行った直後の攻撃フェイズでターゲットへの最初の近接攻撃が『痛打D3+2』となる。


★★ ハイドロ・ブレス


掌から放つジェット噴射を移動ではなく、敵にそのままぶつけ飛び道具とする。強烈な水流のブレスは分厚い鉄板をも貫通する破壊力だ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:自身と直線上に位置する敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃


術者は縦、横、ナナメ45度のいずれか1方向を指定し、この直線上にいる者全員に対して、2ダメージを3回ずつ与える(『時間差可』『回避:NORMAL』)。射程は無限だが、壁、扉、障害物、大型のキャラ、またはマップの端に到達次第止まる。敵と隣接時も使用できる。『ホバリング』中使用不可。

:『水圧収束』
ハイドロ・ブレスのダメージが6ダメージを一回に変化する(『回避:HARD』)。

★★★ギンノリュウセイ


天へと昇る龍の如く空高く飛翔し、破滅的な威力を秘めた急降下突撃を繰り出す。光を反射し光輝く水のオーラを纏う術者は銀の流星と化し、地表で蠢く有象無象へ逃れられぬ死を与えるだろう。


前提:「グレーター・ジェットホバ・ジツ」の所持
効果種別:強化、ジツ強化


この能力を持つニンジャは、「グレーター・ジェットホバ・ジツ」で『ホバリング』を発動した次の手番以降も維持する場合、精神力を2払い『ジツ判定:【U-HARD】』に成功すると『ヒショウスイリュウ』状態になる事ができる。『ヒショウスイリュウ』状態のニンジャは自身の手番中あらゆるキャラと隣接してないものとみなされる。また、近接攻撃を行えなくなり射撃難易度が+1されるがこのニンジャへの攻撃難易度は+1され、範囲攻撃、拘束攻撃の対象外となる。『ヒショウスイリュウ』状態を2ターン以上維持したニンジャは自身の移動フェイズで『ギンノリュウセイ』を発動可能になる。


『ギンノリュウセイ』

⚫︎周囲20マス以内にある空いた1マスへ『瞬間移動』をおこなう。

⚫︎着地地点に隣接していた全ての敵に1ダメージを2回与える(『回避:【HARD】)このダメージを受けた敵へ近接攻撃をする場合、『崩れ状態』とみなせる。

⚫︎続く攻撃フェイズで『近接ダイス+x』を得、ターゲットへの近接攻撃は最初の1発目に『痛打+2D6』それ以降は『痛打+2』となる。Xの値は『ヒショウスイリュウ』を維持したターン数に等しい(最大で4)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?