見出し画像

言語の壁

エジプトで生活を始めて早3ヶ月が過ぎました…
最近ものすごく言語の壁を感じます。

そりゃ最初に比べればとてもアラビア語が上達していると思う。
だって最初は文字がみみずにしか見えなかったし、喋ってるのを聞いても単語ひとつ聞き取れなかったし、もはやアラビア語使ってコミュニケーション図れる日が来るなんて思いもしなかった。(笑)
エジプト人はみんな「すごい!アラビア語喋れるの!?」って褒めてくれて喜んでくれて、自己肯定感毎日爆上げしてくれます。
日本でも外国人が日本語一生懸命喋ってたら嬉しいし、「すごい!日本語上手👏」ってなりますよね。だからこの状況はすごく理解できます。

でもやっぱり言葉が通じない、自分の言いたいことを100%伝えられないってすごくもどかしいし、ストレス。
都心部は英語を喋れる人も結構多くて、生活をするだけならアラビア語が全く喋れなかったとしても生きていけると思います。(できるだけ日常生活でアラビア語使って練習しようと奮闘してるけど笑)

働くとなると訳が違う。
小学校で授業に入って、「今日の授業どうだった?」ってよく聞かれます。ただ良かった・悪かったを答えるだけじゃなくて、当然「どこが良くて何が悪かったからもっとこうしたらいいと思った。」って細部を伝えられた方がいいですよね。
それは私も十分理解しています。
でも単語も足りない、発音も間違っている、文法もわからない、、で自分の意見を正確に相手に伝えるってすごく難しいなって毎日実感します。
おんなじ言語でも自分が考えていることと相手が考えていることが完全に一致しているかなんてわからないのに😹

それでも諦めずに少しずつ、その時自分が持ってる言葉を並べて、なんとか自分の意見を伝えようともがきます。
そうすると全部言いたいことを表現できてないのに、私の同僚の先生は不思議と「ああ、こういうことが言いたいんでしょ!」と私が言わんとしたことを文章にしてくれます。全部を理解することができないから、それが私が言いたいことと完全に合致しているかはわからない時もあるけど、知ってる単語から大体当たってるなあと思うことが多いです。推測力すごい💯エスパーかな?って思うこともあるくらい(笑)


書いてたら何が言いたかったか、薄れてきちゃってまとまりがなくなってしまいましたが、、、
とにかく、アラビア語もっと頑張りたい✏️
そして英語も頑張りたい。
最近はしゃべってるうちに英語とアラビア語が混ざって、今何語を喋ってるのかわからなくなる現象アルヨ
しかも癖で「ちょっと待って」とか日本語で言っちゃうからもはや3言語同時展開。
聞いてる方は意味わからんだろうね(笑)


ちょっとずつ、自信を持って自分の考えを表現できるようになったらいいなあ💭

مع السلامة👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?