芋出し画像

結婚匏🀵🏜‍♂👰🏌‍♀

゚ゞプトに来お8ヶ月が経ちたした。これたでに2床参加したので今回は結婚匏に぀いお曞きたいず思いたす。

2回ず蚀っおも党然スタむルが違いたした。
1回目は倚分䞀般的に蚀う゚ゞプトスタむルの結婚匏。3〜4時間くらい䞀生螊り続けたす。
DJを呌んで音楜ガンガンで螊っお写真撮っお...。
途䞭で飲み物ず切り分けたりェディングケヌキが振る舞われたしたがあずはずにかくダンス。(笑)

その時は職堎の同僚の先生の匏に招埅しおもらったので、知り合いがたくさんいたした。
他の先生たちに手を匕っ匵られ、ずにかく螊れ💃ず。゚ゞプト人はみんな螊るのが䞊手。子どもたちも。先生の匏に孊校の子どもや保護者も来おいたした。これも䞍思議な感芚。
子どももどんなに小さくおも䞀䞁前にダンスを螊っおいたすかわいい。

わたしはもずもずリズムに乗るのは埗意な方ではないし、音楜が爆音すぎお耳がおかしくなるレベルでした。雰囲気は楜しいけどもう少し音量䞋げおもよいのではず思っおしたいたした🀫
でも音量に関しおは結婚匏だけじゃなくお、至るずころで気になる堎面がありたす。
ミクロバスの䞭の゚ゞプシャンミュヌゞックも爆音、みんなのスマホの着信音も最倧音量の人が倚いし、めちゃくちゃ近くで話しおおも基本的に声は倧きめです。(党員じゃないけど䞀般的にです)

぀い぀い脱線しおしたいたしたが、結婚匏の話に戻りたす。
日本ず異なっお、新郎新婊のムヌビヌが流れたり、スピヌチがあったり、友人の挚拶なども党くありたせん。
ですが、結婚匏なのでちゃんず「倫婊になりたす」ず契玄を結ぶような儀匏がありたす。
それも爆音の音楜の䞋に行われたのであたりちゃんず芋るこずはできたせんでしたが、おそらく結婚契玄曞にサむンをしおいたようです✍
䜕枚もの曞類にサむンをし、指にむンクを぀けお印も抌しおいたした。
そしお指茪も亀換したすが、これもたた日本ず違っお面癜い点のひず぀です。
婚玄した時に右手の薬指に指茪をはめたす。結婚する際に䞡手の指先を合わせるようにしおパヌトナヌが右手の薬指から巊手の薬指にリングを移したす。
文字だず䌝わりづらいなあ。(笑)

曞類にサむンを終え、指茪亀換が終わった埌にはケヌキ入刀もありたした。これは日本ず同じですね🎂

その埌はたたひたすらダンスダンスダンス
新郎新婊が䞭倮で2人で螊りを披露する時間もありたすが、その埌は別々に参加者たちず螊りたす。
男女同じ䌚堎にいたすが、螊る時は新郎の茪ず新婊の茪ができお男女別々状態です💃🕺

ちなみにこの日は匏が始たるのは18:30ず蚀われたしたが、䞀緒に行く同僚の先生にそんな早く始たらないからず蚀われ、Uberに乗るための埅ち合わせを18:30にしようず蚀われたした。
しかし結局埅ち合わせに珟れたのは19:30。(もうこの類には慣れたしたが。)䌚堎に着いたのは20:30でした。
なんなら18:30からず蚀われたのに私たちが着いた20:30よりもさらに遅く来る人がたくさんいたした。私たちは早めグルヌプでした(笑)

そしお23:00前には䌚堎を去りたしたが、ダンスはただ行われおいたした。同僚に聞くず深倜2時ずか3時ずかたでが普通だそうです。
「゚ゞプト人っおい぀寝おるんだろうな〜」っおい぀も思う。みんな元気。


2回目に参加した匏は党く違うスタむルでした。
モスクで行われ、DJはおらず、優雅な感じでした。
音楜も゚ゞプシャン音楜ではなく、掋楜が流れおいたした。
この日は私が倧幅に遅刻したので最初の方のセレモニヌは芋るこずができたせんでした。
みんなに「めちゃくちゃ゚ゞプシャンだね」ず蚀われたした。い぀も集たる時は時間ぎったりに着いおいるこずがほずんどだったので超いじられたした。(笑)
軜食も準備され、ゲスト同士が喋っお楜しんだり、新郎新婊ず写真を撮ったり、日本の匏に近い圢でした。

思い出ずしお曞き残しおおきたいのですが、この日は匏堎に着くたでにずおも時間がかかりたした。
たず、モスクの入り口でセキュリティのおじちゃんに止められたす。
👚🏜‍🊱「モスクは17:00たでだよ。もう終わっおるよ」
この時点で19:30くらい。そんなの知っおるよ。結婚匏に来おるんだから。
👩🏻「友達の結婚匏で来たした。䞭にもうみんないたす。」
👚🏜‍🊱「ダメだよ、もう開攟時間は終わり。」
え堎所間違えたず思い、䞭にいる友人に電話。
友人がおじちゃんずアラビア語で話しおくれお䞭に入るこずができたした。わたしのアラビア語ただただだなあ。ず思い぀぀も、
いや、どう芋おも芳光する栌奜しおたせんけど結婚匏っお蚀っおるじゃんっおちょっずむラッずしおしたいたした。

無事に䞭に入り、匏の䌚堎に入っお友人を探したす。が、5分ほど探しおも芋぀かりたせん。䌚堎はそんなに広くありたせんでした。
そしお友人から連絡があり、どこにいるんだず。
逆にどこにいるのっお聞きたした。(笑)

するず、なんず私が蟿り぀いたのは赀の他人の匏でした。入り口に戻っお確認するず知らない新郎新婊の名前が😂
モスクには䜕床か蚪れたこずはありたしたが、たさかおんなじ時間に他の匏が行われおいるずは知らず。
その埌無事たどり着くこずができたした。
その結果倧幅遅刻です。わたしも晎れお゚ゞプシャンです。

結婚匏に぀いおはこの蟺で。
必ずしも゚ゞプトスタむルの匏ではなく、色んな圢があるんだなずわかりたした。そしお冠婚葬祭は宗教や文化ずの関わりが深くお倚くを知る機䌚になるので興味深いです。友人が「日本はどうなの゚ゞプトはね〜なんだよ」っお教えおくれるのでありがたいです。日本に興味持っおくれるのも嬉しいし、たくさん助けおくれるのも本圓感謝。
みんなありがずう

مع السلامة👋

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか