見出し画像

おうちのはなし🏠

更新があいてしまいました〜

やっと引っ越すことができて2ヶ月半そのままだったスーツケースの中身をやっと全部出すことができました☺️笑
そして全部の部屋をほうきで掃き掃除、雑巾で拭き掃除して、靴を脱いで生活できる部屋になりました!!


おうち探しがとっても大変でした。
エジプトは家決めてから契約して引っ越すまでがめちゃくちゃ早い。
内見行って、決めた!ってなったらその場でお金払ったり、数日以内にすぐお金払ってすぐ引っ越す....信じられないっ
わたしみたいにスーツケース2つとリュック1つだけの荷物じゃなくて、他の家から引っ越す場合は大量の荷物あるだろうしいつ片付けてるんだろう!?

私は全部自分で決めるわけではないので、活動してる団体の定める安全の基準だったり、家賃だったり、契約書だったりがあるのでそれらを家のオーナーと相談して契約に至るまでが長かった。

なんなら実際に観に行くことができなかった家も含めたら多分10件くらいは見に行ってる。

理由は例えばこんなん
・他の人に貸してしまった
・外国人だめだった(先に教えてよ)
・契約書が厳しくて契約できなかった
・契約前に最初に話してた家賃が変わった
・デポジットについてごたごた揉めた などなど

いろんな壁にぶつかって、エジプトについてから約2ヶ月半も自分の家を決めることができない事態になりました🌀
ハムドリラー。

そんなこんなでやっと引っ越しできました✌️
おうちは基本的には大体の家が家具付きでベッドやコンロ、エアコン、洗濯機など最低限必要なものは揃っています。
内見の時に足りないものがあったら要求したりするみたいなんだけど、途中から「どうせ決めてもまた契約できないんだろうし」ってやけくそになって、まあまあ許容できる綺麗さだったらいいかってあんまり気合い入れて家を見に行く元気がなくなりました😂
でもまあまあ良い感じのおうちに決まったし、あとはエジプトいる間自分でQOL高めたいと思います!笑

結構いろんな家見たので感じたことをここに記録✏️
・各部屋のコンセプトがある場合が多い
・絨毯たくさん敷きがち(宗教的にお祈りあるからかな?)
・シャンデリアとか金の壁とか豪華にしがち
・洗濯機が台所にあるよ(これはマイハウスも)
・シャワーとトイレが一緒で一切仕切りがない家もたくさん
・冬は一応寒いけど暑い時の方が長いから日が差し込まない部屋も多い

大体こんな感じかな....

あとどの家も絶対そうなんだけど、アパートの入り口にバワーブのおじちゃんがいて門番みたいな?役割をしています。(正確に言うとそういうことになってる)
というのも、大体アパートの入り口に椅子置いて複数人のおじちゃんが仲良くおしゃべりしてるか、紅茶飲んでるか、ぼーっとしてるかのどれか。
本当に仕事してる?これでお金もらってるんだよね?って最初は言いたくなったけどもう慣れた(笑)

気になる人はエジプトまで遊びに来てね😘
(マーサラーマ)مع السلامة👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?