見出し画像

ポルノグラフィティってすごい/すきなことばあつめ


この前ふと思い立って、
1人でカラオケでポルノグラフィティメドレーをしてきました。


誰かとカラオケに行った時に歌う、
サウダージやアポロやアゲハ蝶ももちろん大好きではありますが
ポルノグラフィティって本当に素晴らしい曲が沢山あるんですよね。

兄の影響で好きになったポルノグラフィティ。
ちゃんと音楽に向き合い始めたきっかけのバンド。

兄からCDを借りたり、
兄が持っていないCDは自分で買ったりして
部屋のラジカセでたくさん再生した。

歌詞カードを見ながらヘッドフォンで聴くポルノグラフィティは、
十代前半の私にとって衝撃的なかっこよさでしたねえ。


ということで
ポルノグラフィティ、好きな歌詞発表ドラゴンです。
ででーん!





おかえり僕の元へ 君の名前は確か暗闇
忘れてなんかいないよ また会えて嬉しい

IN THE DARK



新藤晴一ってば本当に、紡ぐ言葉が綺麗。

『君の名前は確か暗闇』のメロディーと言葉のハマり方が本当に素晴らしいのです。

ちなみに2番は『うるさい二枚舌の羽虫』なんですけど
ここのハマり方も本当に…。


自分の中の暗闇ともう一度出会ってしまった時、
おかえりってわたしも思えるようになりたい。






こんなにもあなたのことを想ってるのに
時々どうしようもないほど憎くなる
あなたは瞳の奥をのぞかせない
そのくせ私の心は何もかも見透かされてる

瞳の奥をのぞかせて


発売当初、小学生だった私には
歌詞の意味なんて大半は理解出来ていなかったけど
直感でこの曲が好きでした。
観てなかったけど何かのドラマの主題歌だった気がする。

大人になってからもう一度この歌詞と向き合うと、
恐ろしくて苦しくなってしまった〜。
しかしはちゃめちゃにお洒落な曲。

小学生の私、
家族でカラオケに行った時にしっかり歌っていたけど
がっつり不倫の歌(多分)ですからね。
恐ろしい。




もっと裸でタブーを泳ごう
知らない君の奥深くを 身体でわかりあいましょう
声にならない声が今 何よりもおしゃべり

まほろば○△


ヒェー‥‥‥‥‥‥
晴一ィ……‥…………………………


お洒落に纏めていらっしゃいますけれども、
纏めていらっしゃいますけれども、ですよ。

声にならない声が今 何よりもおしゃべりか……‥………
そうか。





ここに帰って来さえすればね
また愛してあげるわ
仁義なんて流行らない言葉
海に投げ捨ててよ

横浜リリー


この曲いっっっっっっっっっっちばん好きなんです。

ポルノグラフィティの物語系の楽曲大好物なんですけど、
その中でも群を抜いて好きです。

一つの本を読み終えたような。
一人の女性の恋を見届けたような。

この曲に関しては(他の楽曲ももちろんそうだけど)
全文載っけて、朝まで語らいたいですね。
誰と〜。




そうキミの事なら すべて知ってるから
チェンキーかける時間も リングつける順番も
ただ夜遊びはちょっとひかえないとね

見つめている


超絶ストーカー。
岡野さんが歌うからギリギリのところで許されているみたいなところありますけど、
これXとかで呟いたら多分通報されます。

しかしながら、
「リングつける順番」を選んできた辺り
これだからポルノグラフィティから離れられない‥………。

電気を消す時間でもなく
よく行くお気に入りのお店の場所でもなく
「リングつける順番」

参りました。





クリスマスツリーを飾る星球みたいな時間が
サバイバルな人生には必要

星球


星球。
あんまり耳馴染みないかもしれませんが。
クリスマスツリーに巻かれてる電飾とかそんなイメージでいいと思います。

新藤さんが作る、
「日常には疲れたでしょ、煌びやかなところへ行こう」
みたいな曲が大好きなんですよね(浅い)

社会人になってから聴くと、
あーーーーーー連れ出してくれーーーーーとなってしまって
収拾がつかない。

ちょっと違うかもだけど、
一番新しいアルバムだと「ジルダ」とか。




この立ち位置が痛いよ心がずっと痛いよ
今あなたに聞くわ
このままじゃ哀しいでしょ?
二人の距離が微妙
曝け出さない窮状
踏み込んで来た以上
このままじゃ返せない
危うい恋が炎上

痛い立ち位置



これも本当に格好良くて昔からずっと好きな曲。
歌詞の全てが好きすぎて
カラオケで歌うたびに驚きます。

言葉のハマり方が秀逸。
ポルノでこんなにガチガチに韻踏んでるのも珍しい、
と思いましたがそうでもなかったらすみません。

中盤で出てくる、
「「タバコの灰が落ちるまで話は聞くけど」
というフレーズも痺れる。

多分今日この後、
新藤晴一夢に出てくると思います。




思った矢先に電話のベルが鳴る
「なんで連絡ないの?」あの娘からのお叱りだ

「そんな言われても 僕は君の為だけの僕じゃない
誕生日忘れてる?それはねえ・・・。
世の中のせいだ・・・。」

素晴らしき人生かな?


分かるとは言いたくないけど、
自分が極限までクズになってしまっている時は
周りに優しくなんて出来ない。
全部世の中のせいにして生きてる。
世の中のせいで何も上手くいかねーと思う。


でも、せめて!
誕生日は忘れないでくれ!
忘れてたことを指摘されたら流石に謝ろう!!
な!!!!!!



















今はサブスクでたくさん聴けますからね
聴いて寝ます。

おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?