見出し画像

夜遅くに手紙を書いてはいけない

夜、遅い時間の思いつきというのは、そのときは「なんて素敵な思いつきだろう」と思うのだけど、翌朝になるとびっくりするので、控えるようにしています。

特に私は就寝時刻が早いため、22時以降は注意が必要です。
手紙、メール、ネットでの買い物などは控えねばなりません。

ところで、私は今でもアコーディオンの楽譜にコードネームを書き、交互ベースや対位ベースもマークをつけ、蛇腹の切り替えマークもつけるという、何かと書き込みが多いのですが、先日、新しい曲を練習するにあたり、夜遅くにコードネームを書きました。
そして先ほど実際に練習を始めたら、私が書いたコードネームが驚くほど間違っていました。

とうとう老眼を認めるようになったこの頃ではありすが、老眼を言い訳にできるハンチュウではなくて、夜遅くにしてはならない作業がまたひとつ増えてしまったなと思うのでした。