見出し画像

おんがく教室

私は名古屋の短期大学保育科出身でして、カルチャーセンターでアコーディオン講師のほかに、お子さんにピアノなどを教える「おんがく教室」という講座を受け持っています。

きっかけは店長からの提案でしたが、私は音楽大学を出ているわけではないですし、ピアノがすこぶる弾けるわけでもありません。というわけで、ピアノ講座というより「音楽の授業で困らぬよう、ピアノ・鍵盤ハーモニカ・リコーダーを習う」という具合の講座ならばと開講しました。

講座を始めるにあたり、ピアノ教室をやっている人のホームページやブログをたくさん読みました。多くの方(というかほとんど)が音楽大学を出ている方でしたが、私のような立場の方もおられて、とても参考になりましたし、励まされました。

また、私は何らかの障害を持っている方の受け入れもしているため、そういった関係の書籍も読んだ時期もありましたが、実際のところ、本人とじっくり向き合って、話を聞いたり様子を見ながら進めるのが一番の方法だなと感じています。時間はかかります。あっという間の効果を求める方には向いていない講座だと思いますが、時間をかけても「楽しかったな」と思える講座でありたいと思っています。