見出し画像

体験レッスン

体験レッスン、緊張します。
体験に来る方も緊張しているとは思いますが。

よそで習っていた方、独学でこれまでやっていた方、未経験の方、いろいろな方がこれまでいらっしゃいました。

私自身は、習い事を始めるときに体験レッスンを受けた経験が無かったので、体験レッスンは「1度のレッスンで何らかの成果を得られる機会」だと思っていました。
お菓子工場に行って、お菓子を作って、おみやげに作ったお菓子を持って帰るようなイメージです。(実際にこれはとても楽しかった)

しかし、アコーディオンの体験レッスンは具合が違いました。
体験レッスン後に落ち込むこともしばしば。
落ち込んでばかりではいられないので、内容や教材について少しずつ変えていきました。

できれば、そのまま継続してレッスンに来ていただきたいとは思いますが、こうしてまた一人、アコーディオンを体験する人が増えた、と思うところまでにしておこう、と思うようにしています。

アコーディオンのことを好きになってくれる人が増えることはもちろんうれしいですが、やはり、実際に演奏をする人が増えることはもっともっと嬉しいのです。自分の演奏・講師としてのスキルを高めることと同じく、大切に思います。

今年もたくさんの方と会えますように。