見出し画像

退職まえから習う

定年退職したらやりたいことなど、定年後の自分を想定していても、いざ定年してみると、思っていたことが出来ないという話をよく聞きます。

体力、気力、経済力、周囲の理解など、自分の意思以外のところで現実の問題がたちはだかる、と。

そのため、定年する前から始めた方が良いという意見があります。

定年退職してから新しく始めたいことのなかに「アコーディオンを習う」ことがある場合、退職前から始めるのも良いと思っています。

いざ退職してみると、「退職したらやりたいな」と思っていた当時よりも体力気力の変化のために諦めてしまうことがあるからです。
諦めることも人生だ、とも思いますが、体力気力があるうちに始めておくと案外長く続けられます。