見出し画像

㊗️就活も始めました➁

こんばんはじめましてー

地球上の皆さんこんばんわKANEKO カネコでーす((

就活を本格的に始めたので、一番に何をしたか 書きます!➁

         株式会社ガイアックスさま 発

     オンライン就活 * 就活カレッジ に参加致しました!



6日間ありました。(中4日間がプログラム)

ー日程ー

5月1日:事前企業向けプレゼン

5月2日:コーチングメソッドを用いた自己分析

5日3日:ESかき方講座

5月4日:企業の見つけ方・選び方講座

5月5日:面接講座

5月7日:事後企業向けプレゼン

(人生で一番内容の濃いGWでした


5月3日(プログラム二日目)ESかき方講座で私が

私なりにスポンジのように吸収したことをまとめますね。

スポンジはるなスクエアパンツ➀

ESは面接官を就活生の陣地に連れていくための地図!

なんでES書くのかなあ、直接話した方がもっと伝えられるのになあ、、

とか思っていましたが、やっぱり書類が一番に来ますよね。

一番に人事の方に目にして頂くものは、面接での地図になってて、

これを元に面接が進んで行ったら、陣地に呼び寄せた感ありますね

書類が書けて入れば自分の陣地で優雅にお話しするだけです。


スポンジはるなスクエアパンツ➁

地図(ES)を書くときは、、STAR

I wanna be a pop-star

ポップスター社会人になるためには、

ESを 

  Situation   Task     Action    Result 

の順に書いていきましょう。学生で頑張ったことをスッキリと伝えられます

Situation・・・いつそれをした?何人くらいで?どのくらいの集客があっ た?   などなど

 ここでの私の課題は、 集客をしっかり覚えていなかったり、期間を説明できなかったり、、、でしたね。


Task・・・課題。どんな課題に学生時代に直面したのか!

Action・・・前に書いたTaskに対してどのように自分なりに解決し、行動したのか!

Result・・・その結果ですね。

400字など指定がありますが、Actionが一番長くなるかなという印象です。

スポンジはるなの例))

Situation・・・学生6000人のアメリカの大学で。➀キリスト教でアジア人差別も少しあった。➁アジア=中国人という状況 (中国の学生は人数も多く、発信する力がものすごかった)

日本人学生は6000人中3人

日本も紹介したいなあ

Task・・・真面目にみんな日本に興味がない。

Action・・・日本文化イベントをやろう!(日本人2人で)

国際イベント&中国人associationに資金協力を。。プライドも。。

少しでも協力してくれる現地生徒や全く興味ない学生と一緒に

コンテンツ制作。

そしてイベント当日は来場者皆さんとお話。まるで日本を営業するように。

Result・・・6000人中20人くらいの集客。。。。

でも!

Aさん)日本をバケットリストに入れるね。

Bさん)海外に行ったことないけど、あなたに会いに日本に行く!

などなど、、、

本当に草の根のような交流でしたが、、、

私なりに、友達ができない中、宗教の壁がある中、この結果を出せたのはとても大きなことでした🌹


スポンジはるなの中でもいろんな

ガクチカ(学生時代頑張ったこと)がありますが、

企業によって求める

学生像

が全く異なるので、企業別にストーリー選出を変えていくと

良いとのことです。

I wanna be a pop-star ♬


おやすみです


手は手首まで洗いましょう










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?