見出し画像

週刊モルモットラボラトリー 第3号

みなさんこんにちは。経理事務のおねえさんです。

月末が近づいてきて、書類も徐々に増えだして、あわただしくなってきました。
そんな中でも毎日、新聞に目を通すことと、語学と資格勉強に少しでも触れる事は徹底しています。特に新聞は、毎日読むことで情報がアップデートされるだけでなく、情報の抽出精度が上がるので有意義です。


さて、今週はこの『週刊モルモットラボラトリー』のあり方について考えました。
無料・週刊とはいえ…いや、むしろ人の目に多く触れるからこそ!GIVEの多いnoteにすべきだ、どうすればGIVEが増えるのか…と思い悩んでいます。


そもそもこの週刊noteを書きはじめる際、目標を二つ設定しました。

①自己向けの目標
 一週間の学びをアウトプットすることで自分の頭に再度インプットする。
②他人向けの目標
 『経理事務のおねえさん』の頭の中を覗いてもらう。

まだ無意識だったとはいえ、自己・他人双方の知識の分野を広げるということに興味があることがわかります。とはいえ、基本の軸が定まっていない状態で枝葉を伸ばしても重くて倒れてしまいます。


ということで改めて、私の軸は「お金に関すること」です。特に若者向けの内容を発信していきます。
以前読んだ記事に「若者は自己資産を把握していない」という衝撃的な事実が書いてありました。資産把握にはBS家計簿が最適だと思っているので、まずはBS家計簿ハウツーを掲載していこうと思っています。

BS家計簿が気になる方は、エクセルを開ける状態にして来週をお待ちくださいね!


ちなみに、モルラボの配信日は水曜日です。普通のサラリーマンにとって山場な曜日ではありませんか?まだ週の後半が残っていてちょっと憂鬱になってしまう人も多いと思います。そんなみなさんに、少しでも水曜日を楽しみにしてもらおう!という意図を、配信日に潜ませています。ただ一番楽しみにしているのはきっと私です。笑

毎週水曜日の朝一は『モルラボ』!
これからも応援よろしくお願いします!


今回は、この週刊配信の目標と軸はなに?というお話でした。

それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?