見出し画像

週刊モルモットラボラトリー 第16号

ごきげんよう、ねーさんです。
最近めっきり涼しくなってきましたね。急な気候変動による体調不良に気を付けて、日々過ごしましょうね。


さて、明日は8月最終日です。家計簿の記録は済んでいますか?
家計簿つけてないわあ、という方は、もうとりあえず銀行残高メモしておけばいいんじゃないかな。株をやりくりしてる上級者の方は、今日付けでもいいので株価を記録してたら良いですよ。売買目的の有価証券は、期末の時価でBS記録されるでしょ?

かくいうねーさんの持ち株は、あまり変動がありません。というのも、持ち銘柄が停滞気味なので、トレード放置気味なんです。基本的に高配当銘柄なので、しばらくホールドでも問題なし。私が見てあげられない分、その企業で活き活きと活躍してね、お金さん。


古い話になりますが、去年ふるさと納税を実施した方々は、6月の給与明細見ましたか?6月の住民税の増税タイミングに合わせて、ふるさと納税による住民税控除が発生してます。申請漏れがなければ、「納税額-2,000円」控除されてるはずです。申請しっぱなしじゃなくて、ちゃんと確認しましょうね。遠足は、帰るまでが遠足。ふるさと納税は、控除されるまでがふるさと納税


ポイントまとめ
・BS家計簿つけた?
・株価チェックした?
・ふるさと納税控除確認した?


今日はここまで。また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?