ボージョレ@2022

こんばんは!ぽとふです!
ついにボージョレ解禁ですね。
皆さんは楽しまれている最中でしょうか?

私は毎年ボージョレはアライジュンコさんのヌーヴォーなのですが今年は出荷がないとのことで

ルーデュモンのボージョレ・ヌーヴォーです。

外観は、紫がかった中程度のルビー色でボージョレらしい若々しい色でテンションが上がりますね。
香りは、イチゴやスグリ、リコリス、チェリーなどフルーツの香りが華やか。時間が経つごとに動物のような獣のニュアンスが感じられます。フルーツも熟度を増した香りに変化していますね。
味わいはセミドライ、タンニンは中程度、アルコールも中程度。酸もほどほどに感じ、飲みやすい味わいでした。
我が家はローストビーフとルッコラのサラダと合わせました。
今年は天候の影響も少なく、凝縮したヴィンテージだったのでしょうか。味の厚みを感じます。

コロナ禍でなかなか外で飲まなくはなりましたが、ヌーヴォー今年もお家で楽しませて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?