見出し画像

[イラスト練習]久々にお絵描きしたくなって久々にペイントソフトに触った話

今回は、一旦小説はお休みして……

先ほど、久々にお絵かきがしたいな〜と考え、せっかくだから自分のアイコン用似顔絵でも描こうかなと思いつき、ガサガサと書いていました。

しかし、久しぶりすぎてやり方をすっかり忘れていました。しかも今まで使っていたペイントソフトを更新したら上手く動かないというおまけ付き……。

仕方なく別のソフトを入れて、いざ……!
自分と子供たちの顔を入れようとひとまず下書きを描き、先に自分の顔だけ塗ってみました。

しかし、

うーん……塗りが汚い!笑
いくら大きめに描いて縮小する予定だとは言え…

画像1

これはこれで味があるのか?

(子供たちの顔の下書きがありますが、アタリとしての役割で描いて、塗りで清書するため、適当です。)

けれど、進めていくうちに、あーそうだった、こっちが先だ、これはレイヤー分けた方が……と昔の感覚を少しずつ思い出してきました。

それと同時に、やっぱり手を動かさないとダメだな、衰えるな、と痛感しました……。
時間があればこちらもちまちまと練習したいですね。

と、ここまで書いてから気づきましたが、娘の顔を上に向けないと、アイコンとしてはうまく顔が入らないかもしれませんね……。
その辺は塗る時に調整しましょう……。

サポートしていただけましたら、子供のために使わせていただきます。